new_articleベンチュラーウォーカー

スペースワープ50002005年6月1日

 

05-06-29 supe-su-1.jpg

 

なつかしい物理実験知育玩具を子供達のために?購入致しました。
このおもちゃは大人でも面白い。

玉の質量mとA地点からB地点までの高低差、

重力加速度gによりB地点の速度vが求められる。

そして玉の速度vと質量mと 半径rで遠心力Fが求められる。

その遠心力を計算しながら、玉の直径とレールの間隔も計算し

レールの最適なカントを割り出す。むつかしい。

 

05-06-29 supe-su-2.jpg

 

 

 

 

05-06-29 supe-su-3.jpg

そんな計算しながらするわけないですよね、公式も覚えておりません(笑)。
でも幼稚園の息子がカーブを曲がりきれず、

吹っ飛んでいく玉を見てレールにカントをつけている。

お父さん買った甲斐がありました。うれしーーー。

 

レールの長さは最大16mレイアウトは無限、自由に作れる。
さすがに幼稚園では無理。

不思議なことに4年生の娘は見向きもしない。

将来娘は文系、息子は理系ですね。