new_articleベンチュラーウォーカー

明石大橋&淡路サービスエリア2005年8月5日

 

05-07-01 akasikaikyou-1.jpg

 

ヴェンチュラーから車で30分。世界一長い橋、明石海峡大橋!
世界一ですよ。小学生の頃に淡路島と明石が橋でつながるなんて、考えもつかなかった。

すでにその時には橋が将来かかるとは聞いていたけど、ほんとかな?で した。

高校生のときに淡路島と四国がつながった(鳴門大橋)、

大学生のときに岡山と四国がつながった(瀬戸大橋)。

そしてついに淡路島と明石がつながった。

さすが世界一、超巨大つり橋です。

全長3910m、歩けば1時間もかかる。学生の頃淡路を車で走っていたら、

道路標識に神戸まで50キロと書いてあった。

そのとき「おいおい、フェリーに乗るのに50キロ?」。

なんだか違和感があった。でも今は立派に陸続き。
淡路サービスエリアには観覧車もあり景色がいいですよ。

渡る料金は片道2300円。こんな便利な橋ができたのにもかかわらず、

明石海峡フェリーは、がん ばって営業を続けている。

須磨港からのフェリーと甲子園フェリーも橋の影響で航路廃止となった。

時代の流れだ。明石海峡フェリーの料金は6m以内の車なら 運賃2050円。

橋と料金がさほど変わらない。がんばれ明石海峡たこフェリー!

 

 

05-07-01 akasikaikyou-2.jpg
05-07-01 akasikaikyou-3.jpg

 

※明石フェリーに乗って船旅(20分)を味わい、淡路岩屋に行く。

そして、淡路サービスエリアで観覧車乗って、サービスエリアでご飯食べて、

淡路のお土産買って、橋渡って帰ってくる。

今度の日曜日でもこのプランで家族サービスいかがでしょうか。詳しくは下記へ。

http://www.awaji-sa.com/