new_articleレース活動

ゴルフV 最終戦(山口)2005.09.10 リタイヤ2005年9月10日

1178_bw_400x300_18323.jpg

おいでませ、山口へ。本日は美祢にてゴルフ5GTIカップ 最終戦です。
前レースではESPの故障により、 ストレートが全く伸びなかった

今回は直ったのかな?そして、 初めてのコース。
予選開始!まずまず?いやだめだ。5番手。ポールは坂本さん。
2番手は ドイツポロカップチャンピオンヨハンソンさん。
3番手フォーミュラートヨタチャンピオン安部さん。
4番手CGの大谷さん、そして私。
なんとか大谷さん の前には出たい。今回は100キロ耐久レース。
何かあるでしょ。しかしマシンの調子が悪すぎる。

2005.09.11
さあ私は、100キロ先のゴールを目指して頑張るぞ。

100キロと言えば、西宮から彦根まで? 遠いなあ。それも全開で。
予選で8周使用したブレ ーキパッドで決勝に臨む。

理由は当たりのでたパッド で2週以内に勝負をかける。
でもみんな、新品パッド まあいいや。スタート!

仕掛けるけど、なかなか無理 13週目ピットインCGもピットイン。
大谷さんに 離される、なんで?そして5位走行中24週目ぐらい?

目の前の1コーナーで大谷さん飛び出ていった。 さあ4位。
でも私のブレーキがおかしい。やばい!?ブレーキ大丈夫?

 

 

 

 

 

1179_bh_300x400_18396.jpg

 27週目、リアしかブレーキが効かない。 各コーナー でリアのみロックでドリフト状態。

28週目のホーム ストレート5速180キロで全開加速中、

1コーナー 安全の為かなり手前からブレーキング開始、んん??

ブレーキペダルがスコーーーン、手ごたえ? 足応え0 !

フェードでもベーパーロックでもない。

ブレーキ踏んだ のに加速してる感覚
死ぬ!本当に死ぬ!ストレートで サイドターン。

ハンドルちょっと切って、思いっきりサイドブレーキ引きました。
200キロ近くでサイドターンしたことないので、

慣れてないので横のコンクリートウオールが近づいてくるわ、もう大変。
何とか立て直して、1コーナーの砂の海に横からザッブーン。

ブレーキ効かないけど横になれば、4輪ロックだもんね止まってよかった。

本当に死ぬかと思った。

 

1180_bw_400x300_18532.jpg

 

戻ってきて、ホイール外したら、びっくり、ブレーキ ピストン溶けて、飛び出て、

ブレーキオイルが漏れて いるのでは無く、ブレーキオイルが、

ザ、グレートカブキの毒霧のように噴射されて、ブレーキオイル 残り0mmLでした。
ブレーキパッドは湾曲して、溶けた ピストンに押されて、

鉄板なのに、丸いわっか状に へこんでる。なんだこりゃ?

まあ5君が廃車にならなくて良かった。

いや私が死ぬところだった。

実際箱のレースでもストレートで死んでいる事例はある練習走行や予選なら、

やめていたが、あと2週でチェッカーだったので、欲がでてしまった。

そのままノーブレーキで1コーナー 行ってたら、外側のゼブラがジャンプ台になって、

ビューンって飛んで行って、外側のコンクリートに ドカンだった。

あーこわ。でも何でも経験。超高速サイドターンの練習になった。(笑)

来年こそ優勝をめざすぞ!
※ブレーキパッド新品で決勝に臨めば、計算上走り切れていたはず、残念!

しかしストレートが遅い。まだ問題は残されている。