new_articleベンチュラーウォーカー

有馬グランドホテル2007年5月2日

 

06-09-15 arima-1.jpg

 

ヴェンチュラーから車で40分。

(ヴェンチュラーIIで六甲の芦有道路全開で20分)ここは有馬温泉。

日本三名泉といえば 有馬温泉(兵庫) 草津温泉(群馬) 下呂温泉(岐阜) ですよね。

その中でも最も古い日本最古の温泉といわれております。

秀吉は有馬を訪れ、長らく続いた戦で疲れた心身を天下に名高い有馬の名湯で

癒そうとした ものか、これが記録に残る秀吉入湯の最初であります。

その後も秀吉は再三有馬を訪れており、有馬に対してさまざまな援助を行っていたそうな。

だから太閤通 りという名の通りが有馬にはあります。

ここグランドホテルは、プールもありゲームセンターもあるので子供連れでも楽しめる。

屋上には宿泊者専用の豪華なお風 呂がある。

ロビー近くにもお風呂がある。いずれも露天風呂あり。有馬といえば金泉でしょ!

茶色の温泉にはいっていると、ほんと温泉!って感じがしますよ。 (味もちょっとしょっぱい)

朝の散歩で山歩きの散歩道もあり、お年寄りにはもってこい。

温泉で体を癒しに行くのに遠かったら道中でつかれてしまう。

ここ有 馬は六甲を越えればすぐ。

阪神地区の人たちの本当に癒し場所のような感じがします。

 

 

06-09-15 arima-2.jpg

 

有馬温泉おもちゃ博物館には、なんとメッサーシュミットが飾られてある。

メッサーシュミットといえば、ドイツの航空機メーカーではありませんか。

第二次世界大戦後、航空機の製造が禁止されていた時代に、

この軽自動車 KR200を製造していたらしいです。

スペックはエンジン SACHS 空冷2ストローク・ピストン単気筒一応191cc

10PS/5250vpm(急 な坂道でも結構大丈夫です)

最高速 80km以上。変速機 前後4速(2ストの為、バックギアなし。

エンジン逆回転させてバックする)とのこと。しぶい!