new_articleレース活動

ゴルフGTI CUP 第3戦 富士スピードウエイ 優勝2010年8月29日

10-8-31-a-1.jpg

今回は富士スピードウエイでのレース。ここで勝てばシリーズチャンピオンに王手。

もともと好きなコースだから何とかなるでしょう

 

10-8-31-b-2.jpg

今回のレースは金曜日に練習走行、土曜日に予選、日曜日に決勝レース。
練習走行後、明日の予選に向けてみなさん、セッティング 10-8-31-d-3.jpg
選手である、ルボラン副編集長の萩原選手とモータージャーナリストでもあり
日本カーオブザイヤー選考委員の島下選手が談笑中。
明日頑張りましょうね! 10-9-1-1-f.jpg
ポールポジションゲット。
猛暑の中でも7秒台に入れたいと意気込んで予選開始。
100Rでリアが若干ブレークして失速。
300Rあとのダンロップコーナーでシフトダウンミスで3速でまわってしまい若干のロス。
なんとか8秒フラット出たものの目標の7秒台にはとどきませんでした。
気合入れすぎでした(涙)ゴルフ5と比べてゴルフ6は少しでもお尻が流れたら、
すぐに制御がかかり失速してしまう。
お尻がムニュムニュしだしたら、5の時はアクセル全開でOKでしたが、
6ではお尻をムニュムニュさせるとたちまち失速。
スピンしないように電子制御で各輪をコンピューターが自動的に絶妙?
な制動力をかけ車体を安定させるのです。
6君ほっといてよ、僕はここでアクセル踏んでいくから!
大丈夫だよ、僕は少々のことでスピンしないから!
わかってるから!と唱えても無駄。
うるさいおかんのように、そんなに飛ばすなと叱られるような感じ。
だから電子制御(おかん)にわからないように飛ばさないと駄目なんです。
めんどくせーー
 10-9-1-2-g.jpg
絶妙のスタートで①コーナーを抜け、あとは失敗しないように、落ち着いた走法で優勝! 10-9-1-3-g.jpg
1位 ヴェンチュラー 浜崎 

2位 キーパーレーシング 畠中選手 

3位 ベイシスレーシング 白石選手

 

最終戦は仙台の菅生サーキット。ここも大好きなサーキット。92年のレースで初めて4位入賞を果たしたサーキット。馬の背からの後半セクションが得意です。次も優勝だ!