new_articleレース活動

ゴルフ GTIカップ 最終戦優勝 4年連続シリーズチャンピオン2010年11月12日

11-8-4-1.jpg

 

土曜日に練習走行、日曜日に予選と決勝のレース。

レースカーは事前に陸送便で仙台に配送済みなので、

土曜の朝一の伊丹発仙台行きの飛行機に乗り込みました。

朝の景色は水墨画のように見事でした。三重と奈良の県境のあたりでしょうか。

 

11-8-4-2.jpg

肌寒い宮城県の菅生サーキット。

11-8-4-3.jpg

お昼から練習走行。なぜかタイムが出ない。1分44秒1.

順調だったのでずぼらして、アライメントを第1戦からとってなかったのです。

計測してみるとかなりフロントがくるっていました。

縁石を乗り越えたりハードな走りをしていると、メンバーのずれなどで

少しづつ狂ってくるのでしょう。計測調整して2回目の走行。

やはりフロントの入りがよくなり、1分43秒4.。これで安心。

明日の予選は新品タイヤ。タイヤを交換して再度アライメント計測して、

さらにタイムはアップするでしょう。

 

 

蔵王の山並みにはもう雪が11-8-4-4.jpg

11-8-4-5.jpg

 

朝から車検、予選まで約1時間半。セッティングも終え万全の体制です。

 

11-8-4-6.jpg

予選は3週目に1分42秒9をたたき出し、2位に0.8秒差でポールポジション。

11-8-4-7.jpg

決勝は毎週ジリジリと引き離し7秒差で優勝!これでシリーズチャンピオン

11-8-4-8.jpg

中国代表のKevin Tse選手ドイツ代表のMartin Westerhoff選手。

Martin Westerhoff選手がいっしょに写真を撮ろうとお誘いがあったので、

超片言英語でお話。

「すばらしい!あなた速いです。今何歳?レースはいつからやってるの?」

「僕は42歳。22歳で初公式レースで、昨年はホッケンハイムでポロカップに出場しましたよ」

「何位だった?」

「セブンティーン」

「え?7位」

「ちがいます17位です」

「なんで?」

「ドイツはレベルが高いですよ、また挑戦したい」

とお話させていただきました。

今回3位のKevin Tse選手も昨年のドイツでは28位。

ほんとは30分の練習走行だけでいきなり予選は無理なんです。

と言いたい所だったのですが・・・

あと1秒速くなればトップグループに食い込むので、

マシンとコースに慣れさえすれば、と自分に言いきかせてます。

次に行く時には、いい結果を残すぞ!目標はドイツでのお立ち台。

 

 

11-8-4-9.jpg

これで今年はGTI CUPは終了しました。カップとメダルと賞金30万円をいただきました。

来年も頑張るぞ!

※GTI CUPは国内A級ライセンスを取得すれば、だれでもエントリーする事ができます。俺やってやろう!とお考えの方、ライセンス取得から出場までアドバイスいたしますので、是非ご相談ください