new_articleベンチュラーウォーカー

元阪神監督  吉田 義男氏 2011年11月10日

11-11-11-100-thumb-480x360-15631

 

西宮商工会の会に参加してきました。

講師は1985年阪神優勝に導いた、吉田監督。

テーマは「強いチームの作り方、そのときリーダーは?」

いろいろなお話が聞けました。

「バース 掛布 岡田選手の3連発ばかり

取り上げられますが、あの試合はアップアップで6対5で辛勝だったんです

福間が9回にクロマティーと原に2連発。

こりゃダメだと思い、まだ2年目の実績が無い中西投手を起用して勝利しました。

そしてその年に中西は大ブレークしたのです」

「前年3割を打っていた藤本がいるのに、鳥谷をがまんして使った

岡田も勇気がありました」

など、野球の話をいっぱいしていただきました。

面白かったです。

そして、その後近くの居酒屋に友人と行くと、

世界の福本選手(阪急)がいらっしゃいました。

その店はいっぱいで入ることができませんでしたが、昨日は野球の日でした(笑)