new_articleニュース

清水号テスト(セントラル) テスト走行  5月27日2012年5月27日

 

5368-A.jpg

 

先日 清水君の ゴルフをエンジンチューニング

しかし サーキットで清水君40秒しか出ない 車がおかしいと苦情(笑)

 

清水君「浜崎さん!40秒しかでないよ!車なんとかしてよ! 」

僕「そんなことないよ、足のセッテイングと走り方を煮詰めたら、今のままでも37秒はでるよ」
清水君(冗談で)「浜崎さん!次何かやってもらっても、速くならなかったらお金払わんよ(笑)」

 

僕「よーし じゃあ僕が今度セントラルで清水君の車乗ってくるよ、日当はいらないから積載

車のレンタカーとガソリン代金だけたのむよ! 車を直すのではなく 君を治す必要がある

事を証明しよう」

 

という事で僕が清水号の実力をチェックしにセントラルサーキットへ

もともとトムスのポカールレースカー、仕様は足はそのままで、

ヴェンチュラーでオーソドックスのSOHC(2E)の2Lに載せ換えました

 

 

では試してみるか、で1週目でいきなり 39秒

そして2週目 37秒。

そして6週目に36秒7。

なんだか跳ねるな?と思い、ピットイン。

とりあえず仕事は終えたので、これで帰りましょう(笑)

清水君の所に車を返して 何気なく空気圧を計ってみると、3,5キロ!

これじゃあそりゃ跳ねるわ。チェックすればよかった(涙)

ちゃんと1.8キロにしていれば、36秒前半か35秒台も出てるね。

あとはリアの足回りが柔らかすぎて、裏のS字と1コーナーと2コーナーで

オーバーステアが強すぎる。

リアを固めてフロントを柔らかくしてタイヤの空気圧も正常にすれば、

このエンジンでも、34秒後半も可能性がでてくる。

という事で清水君 今週のユーロカップ頑張ってくださいね!

自称フォーミュラードライバーなら37秒前半は出さないとだめだよ。

ね!清水君!(大笑)