new_articleベンチュラーウォーカー

橋の科学館2012年8月29日

12-8-30-7.JPG

 

ヴェンチュラーから車で40分

ここは明石海峡大橋の本州側のたもとにある 橋の科学館

 

12-8-30-7 (2).JPG

雄大というか 華麗というか いつ見ても素晴らしい

12-8-30-7 (3).JPG

瀬戸内海で四国と結ぶ橋は今3ルートある

白丸が明石海峡大橋
12-8-30-7 (4).JPG

瀬戸中央自動車道は 小学校のとき 社会科で児島 坂出ルート と習いましたね

西瀬戸自動車道は自転車や徒歩でも渡る事ができる通路があるらしい。
もし歩いたら 10時間以上 かかるな。
自転車の旅で人気があるみたいですよ
僕も自転車で通ってみたいな 楽しそう♪
たぶん 全部渡りきる為に自転車道を作ったのではなく
地元民の為に 島と島とを徒歩や自転車でも移動できるようにしたのでしょう。
12-8-30-7 (5).JPG

模型もかっこいいな

12-8-30-7 (6).JPG

世界一の吊り橋

主塔基礎も半端じゃない
甲子園球場のグランドの広さがまるまる基礎
12-8-30-7 (7).JPG

これは模型

それにしてもでかい
12-8-30-7 (8).JPG

これは震災後すぐの風景

あの頃はまだ建造中でした
瓦が落ちて ブルーシートを覆っている民家がたくさん
当時 ブルーシートをものすごい高値で売る悪徳業者がいましたね けしからん
12-8-30-7 (9).JPG

 

アンカレイジという 吊り橋の構造の中で最も仕事をしている

極太のワイヤーを固定する

 

超巨大基礎 なんと12万トンの引っ張り力が働いているらしい

 

12万トンなら 戦艦大和を2隻吊っているようなもの

メルセデスベンツS600を6万台吊っているようなもの

なんだかすごいけど 凄すぎてわかりにくい

 

12-8-30-7 (10).JPG

 

そのアンカレイジの模型

 

12-8-30-7 (11).JPG

 

これが 超極太ワイヤー

たくさんのワイヤーが束ねられている

 

 

12-8-30-7 (12).JPG

極太ワイヤーから 中のワイヤーがそれぞれこんなふうに 引っ張られている

 

極太ワイヤー1本を留めるには 1箇所にかなりの負担がかかるので

中のワイヤーを分けて 止める力を分散しているのでしょう

 

 

12-8-30-7 (13).JPG

 

これが建造中の実際の写真

 

12-8-30-7 (14).JPG

 

主塔の大きさも半端じゃない

ランドマークタワーと同じだ

 

12-8-30-7 (15).JPG

 

地球は丸い

 

12-8-30-7 (16).JPG

 

意外と安いな

ナイターで 草野球する時 西宮中央市民球場の2時間の使用料は18000円

んんーーーーん

 

 

12-8-30-7 (17).JPG

 

橋の下です。

 

12-8-30-7 (18).JPG

 

ガラス張りだ

絶対に大丈夫だけど ちょっと歩くの怖い

 

 

12-8-30-7 (19).JPG

 

こっちにはワイヤーがないからもっと怖かったです

 

12-8-30-7 (20).JPG

 

見に行くことができるのはここまで

自転車や 歩いて渡ることができたら 楽しそう

約4キロなんで 歩いて1時間

これなら 歩いて渡ることができる

 

※ホームページを見ていただいているお客様からの情報

自転車道と歩行者用道も只今検討中らしいです 楽しみです

そして 予約すれば 主塔のてっぺんまで上がることができるとのこと

次 行ってみよう!

 

12-8-30-7 (21).JPG

※ホームページを見ていただいていているお客様からの情報

 

東側の風景  舞子ヴィラが見えます

(僕は舞子ホテルとアップしていました。

すみません)

舞子ホテルは写真にはありませんが別に存在するとの事

正式名 舞子帆照 おしゃれ!

http://www.maiko-hotel.co.jp/

ホームページを拝見させていただきました

すごい 由緒正しき ホテルみたいです 機会があれば行ってみたいですね

 

手前に移情閣(八角だけれど六角堂と言われる孫文記念館)も見えます

 

12-8-30-7 (22).JPG

 

西側の風景

東経135度日本標準時子午線の真上に建つ明石天文科学館が見えます

 

800px-Akashi_Minicipal_Planetarium.jpg

 

なぜか 小さい時 何度も父親に連れて行かれました

 

12-8-30-7 (1).JPG

 

そして 淡路島側からの明石大橋

 

いつどこから見ても かっこいい!

なんだか 大好きなんです。