new_articleベンチュラーウォーカー

阪神大震災から18年2013年1月17日

13-1-17-877.jpg

 

1/16夜中 1/17になっていたかもしれませんが まだ結婚していなかった

今の嫁を西区の西神の家まで車で送って 「ほな またね」 でこの阪神高速の深江出口でおりて

上の写真のこの場所を いつものように全開で通って 風呂入って寝よ で僕の家に到着

そしたら 朝 ドーーーーン ドッカン で揺れまくり

家は最後にゆりかごのように揺れて最後ギーーーと嫌な音をたてて止まった

かろうじて倒壊がまぬがれた感じ 庭の左右の塀はとなりの敷地にバッサンと倒れていた

近くでは水道管が破裂して すごい噴水の音 そして ガス臭い

寒いのと どんどん余震が来るので ガレージの車の中でエンジンかけて待機

明るくなったら 近くの家が 何軒も 倒れている

おばあさんが挟まれている! の叫び声で

車の油圧ジャッキを持っていき 家の梁をあげようとジャッキであげようとするのですが

1.5Tのジャッキでは家はビクともしない シャフトが折れるぐらいの力で押して少し梁が動いた?

よしー 引っ張り出して! で 出せたんだけどすでに亡くなっていた

朝6時頃はまだ電話は通じたんだけど すぐ どこにも通じなくなった

僕は「岡本と灘区の親戚見に行ってくるわ」 出発

家から300mで国道43号線 あれ 高速道路が?  目を疑った

 

13-1-17-876.jpg

 

ぎゃーーー   なんだこれ!  日本が大変なことになっている

車がいっぱい挟まれている

親戚の家に行くまでに 倒壊した無数の家 芦屋と東灘区は強い揺れで倒壊率は多かったっものの

火災はほとんどありませんでした

親戚の無事を確認して 芦屋にひっかえす途中 めちゃくちゃな惨状をみて呆然としたことを覚えています

 

13-1-17-877 (2).jpg

 

家から東に1キロほど行けば 国道171号の交差点手前で バスが落ちそう とにかくすごかったです

これから 一体どうなるんだろう? と思っていたら 今津の近くまで行くと コンビニもガソリンスたンドも

普通にやってる なんで? 武庫川を超えて尼崎になると なんでもなかったように暮らしている

もちろん大阪は仕事が普通に行われていた

局地的大地震なのか?

 

 

13-4-15-812.jpg灘区より 西はあまりわかりませんでしたが
当時 自転車で行動した中で考えると ひどい場所が上記の赤い帯状の地域だと感じました
今津 鳴尾付近は倒壊家屋が少ないのに
門戸の橋は倒壊したし 阪急伊丹駅も倒壊しました
斜めに大きな断層があったのでしょうか
地球上に住んでいる以上 再びやってくるのは間違いない
地震は予測できないでしょうが もし起きたあとの事を考え いろいろな備え
考えて生きていかなければ
ならないと この時痛感しました。