new_articleベンチュラーウォーカー

造波装置 2013年8月22日

c237224e-s
お盆休み 家族でプールに行きました。
おーー 波のあるプールだ
大きなボールもいっしょに揺れてる
早く行こう!

しかし なんで こんな大きなボールを浮かして 柵してるんだろう?

3a757e7c-s
ボールの奥にはこんな装置があるんだろう

88b262ff-s

06c1f9fa

 

上の写真はプール向き
下の写真は連続では無理なので
たぶん 上なんだろうけど
なんで ボールを浮かせてるんだ?

もぐってみよう

 

 

 

おーー ! 奥には何も無い
ただ ボールが上下している
このボール自体が造波装置だったんだ!

屋外にコンプレッサーがあり チューブから 圧縮空気を入れたり抜いたりしているのか?
でも プール付近では コンプレッサーの音もしない。
じゃあ 逆に水を注入したり抜いたりしているのか?
でも プール付近にはポンプの音もしない。

どうなってるのだろう?

で 家に帰って ここのメーカーを調べて 無謀にも電話してみました

「すみません ちょっとお尋ねします ボール型の造波装置は チューブから圧縮空気か
ポンプで水を送っているのですか」

「違いますけど どちらの会社様ですか?」

「あああ すみません 車関係で 全く関係ないです(汗)」

「 ははは 不思議に思ったんですね、 チューブの中は電源で ボールの中に大きなおもりが
入っているんです そのおもりをコンピューター制御でボールの中のモーターユニットが上下に動かして
ボールが沈んだり 浮いたりして 波を起こしているんですよ。 あのボール総重量で600kg
あるんですよ」

と親切に教えてくれた。

そうなんだ 面白いな  でもこれはすごい商品ですね。
波のプールを設置するには 設備工事が必要だし プールの新設設計の時にしか無理だろう。
あとから このプールを波のプールにしようは かなり困難

でも これなら あとから難なく波のプールにすることが出来る。

ボールの大きさも様々で 大きなプールから小さなプールまでボールの大きさで対応しているみたい。

波のプールは面白い

僕は小学校の時 波のあるプールで有名だった 深江の新神戸大プールによく行きました
残念ながら震災で閉鎖になりましたが
当時は最高のテーマパークプールでした。
滑り台も長くて高速 大人の外人なんか すごいスピードで技を使って
滑り台の降り口プールのギリギリまでテクニックを駆使して水面を5m以上滑っていました
そして 大波があり 流れるプールもあり 最高のプールでした

そんな新神戸大プールを懐かしんでしたら こんなブログ見つけました
廃墟の新神戸大プール

なつかしい!

今はホームセンター カインズになっていますね。