new_articleベンチュラーウォーカー

富士山 その一2013年8月27日

富士山が世界文化遺産に登録されましたね
車で行く事が出来る5合目までですが 今まで合計5回行きました

発見!ストリートビューも使える! 富士山だけじゃなく 静岡自体がストリートビューが使える
これは世界文化遺産に富士山が登録される可能性があったから急いでまずは静岡の
準備をしていたのでしょうか?

グーグルアースをまず見ていたら 面白い物発見

6b759fdb-s

 

富士川の真ん中になにか大きい物体がある

 

 

2ccdc7af-s

飛行機だ! 飛んでいるところですね。

そして ストリートビュー

e97e896f-s

ここは標高2400m 富士山5合目

ストリートビュー撮影の時も まあまあの雲海ですね 空が曇っているから50点(笑)

富士山で1回 めちゃくちゃ綺麗な雲海を見たことがあります。
飛行機乗れば、いつでも味わえる事ですができますが
曇りの日に行けば 雲海を見ることが出来る? と思い
暇人の学生時代 友人と車で5合目に向けて出発
1500m付近では雲の中 前が見えないぜ! と騒ぎながら
ワインディングを上がっていくと だんだん 明るくなってくる
おーーー 完全に雲を越えれば 見事な雲海
19歳の時 始めて見ました 感動でした でも写真機持って行っていませんでした(涙)

214cbac6-s

赤丸が沼津市 青は駿河湾

06ef3579-s

 

ここまで車でこれます。 何度か ここから100mほど頑張って上がって見ました
でも 無理だ! はあはあはあ めちゃくちゃしんどい で装備も何も持ってきていないし
もちろんあきらめました。

この5合目では当時の車ではインジェクションでもアイドリングが出来なかった
空気が薄いから 頂上付近で駐車場に
停める際に みんなエンスト しまくり 前に進まない!
そして なかなかエンジンかからない車が続出
実際 1500mを越えると 明らかにエンジンパワーが無くなり
2000mでは 壊れてるんじゃないの?
ぐらいエンジンパワーがダウンするんです。
そして 5合目 やっと着いたと 速度を緩めると プスン!
最初は おーーーー 車が壊れた! と驚きました。

5合目では ポテトチップスが どうだ! と言わんばかりに 販売されている
理由は気圧が低いから ポテトチップスがパンパンに膨らんでいるのです

もちろん 富士山名物でもなんでもない

買って持って帰れば 元通り(笑)

そういや 友人で 「これ持って帰って寮のやつ びっくりさせてやろうぜ」
と言っているやついました。

みんなで「お前あほか! 」 と大笑いした記憶があります。

8a38bbb9-s

これは 一度夜景を見に行こうで行ってみた時です
六甲山は900mからの夜景だ
5合目 2400m からの夜景はすばらしいはずだ!と意気込んで行って見ましたが
天気のいい日を選んだものの 眼下の富士市と沼津市は神戸の町と比べて
明かりが少ないのと 標高が高すぎ光が弱くなって見えるので
全然 綺麗ではありませんでした。(笑)
10月だというのに メッチャ寒い
10月なら 地上が20度なら  一般的に100mで 0.7度温度が下がると言われているから
5合目は だいたい計算上 20-24×0.7で3.2℃
そりゃ 寒いですつづく・・・・