new_articleベンチュラーウォーカー

富士山 その三2013年8月30日

 

9adae0ef

 

 

 

 

 

 

 

 

5合目ではポテトチップスの袋がパンパンになっている。

どれぐらい袋内の体積が増えてるんだろう?

標高0m 1気圧 気温20度の工場で生産されたと仮定する。

標高2400mの5合目では約0.74気圧

高校時代習ったボイルの法則で行けば 100/74=1.351

袋内の体積は約1.35倍になっている

でも気温は下がっている

標高0m地点で20度なら2400m地点では何度か?

100m上昇すれば約0.7度温度が下がるといわれている

それなら 2400m地点ではだいたい 20度-2400÷100×0.7=3.2℃

高校時代習ったシャルルの法則なら

0度から1度上がれば気体の体積は1/273増える

それなら20度から3.2度まで下がれば

293/273の体積から276.2/273の体積に減少するから

ポテトチップス内の体積は 276.2/273 ÷ 293/273

で20度に対して3.2度なら約0.94となる

それなら ポテトチップスの体積は1.351×0.94=1.269

5合目ではポテトチップス内の体積は地上に比べて1.269倍になっているんだ。

でも5合目ではエアコンの効いた店内で販売されているから

店内が20度で地上と同じなら1.351倍

 

1.351倍になっているから ポテトチップスがパンパンなんです。

 

じゃあ 5合目付近の峠を攻めていた僕の車のタイヤの空気圧

ポテトチップスがヒントになるはず

 

つづく・・・・・
※記憶の中で計算したので どなたか数学の得意な方 計算式に間違いがあれば

ご指摘下さい。