new_articleベンチュラーウォーカー

富士山 その四2013年9月3日

529b8c3b

 

 

標高2000mで攻めた 僕の車のタイヤは空気圧はどれだけだろう?
単純に空気圧ゲージで計れば 気圧が下がれば タイヤの空気圧は上昇するでしょう

タイヤ内空気圧を地上1気圧地点で2.0キロで出発すれば
標高2000m 0.78気圧地点では

絶対圧力 3キロ-0.78キロ=2.22キロ

同じ温度なら これでいいのかな???

 

空気圧に対するタイヤ自体の体積膨張率による圧力損失は

僕には計算できないので

横浜タイヤの高地での実験結果を参考にしよう

98c2fd9f-s

 

 

ヨコハマタイヤの実験では標高2000m時点で2.24キロに上昇している

これはゆっくり走ったのかな?

ゆっくり走ったあとにどれぐらい休ませて計測したのかな?

タイヤ表面温度やホイール温度は何度だったのかな?

峠を攻めれば ブレーキローターからの熱伝導でホイールも熱くなる。

路面とタイヤの摩擦でタイヤ温度も高くなる

そうすればタイヤ内空気温度も上昇する。

そうすれば タイヤ内空気温度上昇による体積上昇により空気圧も上昇する。

 

計測結果の2.24を考えると ゆっくり走ってホイールの温度もブレーキローターの

温度も下がってから計測したのでしょう。

 

じゃあ 僕の車のフロントタイヤはどうなっている?

僕は全開で2000m地点を駆け上がっている

タイヤ温度も路面との摩擦で上昇しているしブレーキの酷使によりブレーキローターから

熱伝導により ホイールの温度も上昇しているから

実際に走行しているフロントタイヤ内空気の温度は

地上の20度どころではない。

 

つづく・・・・・