new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その12013年9月13日

 

 

 

 

13-9-11-700

 

ある日曜日 僕は芦屋の家に用事があったので 西宮の家から 臨港線沿いを

とことこと歩いて向かいました。

いつもは自転車 でもある物を探しに行きたかったので

歩いたのです。

そのある物は臨港線沿いに あるはずだ

いままで 探した事もなかったけど

6月18日 母が亡くなり 小さい時の母との思い出の あるものが無性に見たくなったのです

13-9-11-700 (1)

 

歩けば いろいろな事が思い出される

この風景 僕が免許取立ての頃 この付近は狭い抜け道でした。

左の松がもっと斜面に生えていて

海沿いの道である事がすぐわかるような風景でした

臨港線を車で何回 走っても思い出せなかったのですが

思い出せた理由は この歩道の部分が当時の道路の部分であったので

この南側の歩道を歩いた事で 面影が残る風景が記憶と重なり

昔の道路の事を思い出せたのです。

13-9-11-700 (2)

 

江尻川緑道

ここは昔 江尻川が流れていて 埋め立てられたとの事 いつなんだろう?

僕は覚えていません。

13-9-11-700 (3)

 

堤防が出現

芦屋浜が埋め立てられる前

この堤防の南はすぐ海だった

それは 覚えている

僕が3歳ぐらいの時 よく浜辺で遊んだのを覚えています

13-9-11-700 (4)

 

旧 芦屋南高校 現 県立国際高等学校が見えてきた

13-9-11-700 (5)

南宮ポンプ場だ

南宮町 浜町は海抜が低い為「南宮ポンプ場」によって雨水を管から汲み上げ、

大阪湾へ排水しているようです。

13-9-11-700 (6)

 

このマンションの場所には以前 仁丹テニスガーデンがあった。

森下仁丹直営でしたね。

 

しかし 僕が探しているある物はまだ発見できない。

もう撤去されてしまったのだろうか?

つづく・・・・・・