new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その22013年9月14日

13-9-11-700 (7)

 

水門のようなものがある。

これは たぶん 水門ではなく ここから 漁師さんが海に出る時に

ここから出入りしていたのでしょう。

ちょうどここの北に 福丸水産という会社がありました。

 

13-9-11-700 (9)

これが 2年前ぐらいまで存在した福丸水産さん

看板がありましたが ここはもう使用していなかったようです。

ここの南に上の写真の門があります。

13-9-11-700 (8)

 

その横に戎様がある

ここは漁師さんの安全を守ってくれている 戎さんみたいです。

小学校1年の時 この付近の 漁港に遠足で来たことがあります

まだ 芦屋に漁港があり漁師さんもいた時代

13-9-11-700 (10)

 

カフェがある。

でも 今はやっていないみたい。

13-9-11-700 (11)

 

芦屋大学のグランド

あの高層マンションで中学の頃

空中でつながっているから マンション3棟使って よく鬼ごっこをした。

結構面白かった。 絶対に走らないなど 独自のルールで遊んでいたが

迷惑でしたね。 住民の皆様ごめんなさい

13-9-11-700 (12)

 

海技大学 ここも綺麗になりましたね

13-9-11-700 (13)

 

宮川 ここは魚やカメがいっぱいいる。

13-9-11-700 (14)

 

芦屋浜のダイエー

ここは僕が小学校4年の時にできた? たぶん昭和53年ぐらい?

できた 当時はすごかった フードコートも大人気でいつでも満席

ここに行けば何でも揃う 電気製品もおもちゃも なんでもここで買っていた

コーナンもないスポーツオーソリティーもないヤマダ電機もないトイザラスもない

専門店が無い時代

とにかく ダイエーで何でも購入していました。

いつも 活気にあふれていたダイエー

芦屋市伊勢町出身の石野真子さんのリサイタルもやっていた

駐車場もいつもいっぱいで 車のエレベーターで屋上にいつも上がらされる

とりあえず日曜日は家族でダイエーに行っていました。

その 大盛況していたダイエーも元気が無い

いつの日か 芦屋浜のダイエーも懐かしいスポットとなってしまいましたね。

もう10年は中に入った事が無い いやもっとかもしれない。

 

ダイエー

 

昔は緑の部分がエスカレーターになっていて

いつでも営業時間中は動いていた

いつの日か動かなくなって

いつの日か撤去されました。

 

まだ思い出の物はみつからない