new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その52013年9月19日

13-9-20-891

 

さあ もう少し進んでみよう

このマンションの場所には太陽神戸銀行のプールがありました。

ここも第一勧銀同様 券を知り合いの銀行員にもらったら 自由に入れた。

ここは学校のプールのようなシンプルな勧銀のプールとは違い

中に小さな売店もあり 屋上もあり 夏休みはにぎやか。

屋上からは 埋め立て前なら海も見えるし

銀行員に方にとっては 家族を楽します リーズナブルなリゾートでしたね。

 

13-9-20-891 (3)

 

坂の右がそのプールの入り口。今はマンションの入り口。 この坂で小学校の時よく父と

ローラースケートをしました。 懐かしい。

 

 

企業の独身寮や社宅なども減りましたね。

昔は寮や社宅があれば その分安く生活が出来ると 人気でした。

しかし 今の若い人達は寮嫌いが多いみたいですね。

僕は寮が大好きで 帰ってきたら誰かが 食堂でご飯食べてたり

お風呂入ってたり フアミスタで勝負していたり 誰かの部屋で宴会していたり

とっても楽しかったです。

学生時代と社会人でも寮を経験しましたが 最高の思い出でした。

今 シェアハウスがはやっているはずなんだけど どうして寮はいやなんだろう?

先輩 後輩関係がうるさいからでしょうか?

 

 

 

坂の左には 震災前 松籟荘という 三菱系の保養所がありました。(今はありません)

立派な日本建築でテニスコートもある 大きな一軒屋のたたずまい。

中には管理人さんがいらっしゃり 接待や社員のくつろぎの場として使用されていました。

僕も会社員時代 三菱系でしたので この保養所で 2回ほど

テニスして立派な欄間のある 畳の部屋でしゃぶしゃぶをご馳走になりました。

大昔の家なのに ビルトインエアコンなんです。かっこいい!

臨港線埋め立て前はこの保養所も 最高の施設だったのでしょう。

13-9-20-891 (2)

13-9-20-875d.bmp

只今のポイント 赤丸

丸階段跡がない。

つづく・・・・・