new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その82013年9月25日

DSC01598

 

さあ引き返そう

この松林が松浜公園

ここは面白かった CCF20130925_00000

こんな 遊具もありましたが 今はありません

最近は事故が多いので 動く遊具は撤去されていますね

 

o0480064011380190538

 

昔はこの遊具もあった

たぶん 10年前まではありました。

13年前 中古車屋の清水君と焼鳥を食べた後

 

 

浜崎   「昔 よく遊んだ 松浜公園に行きたいんだ 行ってみよう」

清水君  「おっさん2人が公園行ってなにするの?」

浜崎   「懐かしいんだ 行こう」

 

 

で お酒を飲んでいない清水君の車で移動

その時 まだこの地球儀型遊具はありました。

精道小学校にも同じ遊具があって よく遊びました。

遊び方は 中に人が入って 地球儀を回す。

そして 何人かは 赤道付近にぶら下がって 遠心力で足が上がって一緒に回る

面白かった。 懐かしいので清水君にぶら下がってもらった

 

 

浜崎      「おれ 中で こいだるから ぶら下がってみたら  昔やったでしょ 」

清水君は   「おーー なつかしいね やってやって!」

で 清水君もノリノリ

 

 

大人になって初めて 地球儀型 遊具を全力でこいでみました。

そしたら びっくりです。 清水君は なんと ほとんど地面に水平になったのです

13-9-25-963

 

小学校の頃は力不足で この鉄の遊具を回すのがやっと

しかし 今の僕の力なら こんなに 人を水平にすることが出来るんだ!

成人になって この遊びを初めてやってみたので ちょっと感動

最初の 3回転ぐらいは 清水君も キャッキャ 喜んでいましたが

体が水平になった途端

 

 

清水君    「ちょーーーー 止めてや やばい 」と まじ顔

浜崎      「ごめん もうちょっと こがせて」

 

 

と ターボを効かせて 全力でこいだら 清水君は 飛んで行きました。

 

 

 

 

Hans

 

まるで ダイハードのワンシーンで ナカトミプラザから落ちるハンスのように

僕の目の前から 飛んでいきました

4mは飛びました いや5m?

 

さすがに すぐ こぐのをやめて  「だいじょうぶ」と駆け寄る

 

 

清水君   「ちょー 止めてって言ったやん ちょー   背広のズボン破れたやん」

「ちょー 足 血 出てるやん」

と超不機嫌

 

浜崎     「ごめんごめん 次はもっと いいところでご馳走するから機嫌直して」

と言って 松浜公園をあとにしました。

 

 

車の中で

浜崎   「地球儀型遊具も危ないから そのうち撤去されるね」

清水君  「あんなに全開に回せるのは 子供無理やし そんな遊びする大人は 自分以外におらんわ」

 

 

 

でも やはり 今 松浜公園には地球儀型遊具は撤去されてありません。

やっぱり 危ないです

 

つづく・・・・・・・・