new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その102013年9月28日

13-9-28-963

 

やっと あの丸階段と再会できました。

さあ 家に行こう

ここから階段を下ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-9-28-963 (1)

 

思い出の階段を下りて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-9-28-963 (2)

 

右は芦屋市立美術館

昔は青い柵がずーーーとあり

中はただの野原

よく野球しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-9-28-963 (3)

 

このマンションの場所は以前は太陽神戸銀行の野球場

だから 周りの家の塀にも高いフェンスがありました。

たぶん 銀行がお金を払って周りの住宅の塀にフェンスを装着していたのでしょう

最近までその名残がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-9-28-963 (4)

 

矢島材木店

左右全部昔はこの筋  材木屋さんでした。

僕が小学校の時 ギーーーーン と材木の切る音が毎日にぎやかで 活気がありましたが

最近は静かです。

石膏ボードや材木の上にのったりして 何度か怒られました

 

 

 

 

 

 

 

45186016_624

 

矢島材木店では 僕が中学まで 写真のような 3輪トラックが大活躍

当時でも めっちゃ古いトラックでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-9-28-963 (5).bmp

 

今回の芦屋散策では 探していた 母との思い出の 砂浜におりる 丸階段のあとを

見つける事が出来ました。

赤丸が丸階段の場所

歩けば いろいろな物が発見できる。

歩く事が 面白いことを発見

大好きな 芦屋と西宮を  これから自転車ではなく 歩いて散策していきます。