new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策   その11  西宮ぶらり篇2013年10月2日

 

夙川散策

日曜日の休日 芦屋の家から臨港線を歩いて 香露園の御前浜までやってきました

最近 歩きにはまっています。

 

http://old.ventiler.jp/walker/2007/05/200756-1.html

このように水質には気を使っていますので

20年後 また香露園浜が海水浴場に?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o0640064012291802167

 

火垂るの墓の中で 清太と節子が遊んだ場所がここ御前浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (1)

 

隣接する回生病院の4代目院長の菊池典男先生が50余年の歳月をかけ収集した

めずらしい貝専門の博物館です。世界中の様々な貝がおよそ2000種、5000点が

展示されているようです。 残念ながら只今休館中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (3)

 

 

シュロの木でしょうか こんなに大きくなるんですね、マンションの7階と同じ高さだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (5)

 

西宮浜埋立地と西宮大橋が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (6)

 

 

白っぽいはとが 海を眺めていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201342822164KFrQE

 

この鳩の場所は 黒丸  画像は火垂るの墓からです。 右が回生病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コピー ~ 11animekaisei

 

 

昭和59年まで この建物でした

小学校の頃は芦屋浜の埋立地の野原でよく遊びましたが

芦屋浜も建築が始まり野原がなくなってきた

だから 中学の頃 埋め立て中の西宮浜におたまじゃくしや蛙を取りに来ていたんです。

その頃 回生病院の横を通過していましたが

こんな感じの建物の上 病院なので なんだか恐かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

124936836702516212492_P1000990A

 

今では近代的な建物となり 南の建物には昔の面影はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11animekaisei

 

そして 夙川を北上していきます。黒丸地点から矢印方向を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (7)

 

ボラでしょうか?

夙川の河口にはたくさん泳いでいます。

水も綺麗だし ボラは臭くて食べれないよといいいますが 夙川のボラは問題ないかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b0063958_21123049

 

もう 30mほど北上すると 回生病院玄関がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (9)

玄関は当時の建物が残されています 一度息子の病気で建物の中に入りましたが

歴史を感じさせる すばらしい 玄関でした。

玄関で保存されているといえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800px-Ashiya_police-stn_1

芦屋警察の玄関も残されています 昭和2年の建物でしたので

今はほとんど立て替えられていますが

重厚な玄関は当時の物が残されています

昔は 階段を上がると 戦時中の映画で出てきそうな 大昔の警察署そのままでした。

 

 

さあ 夙川沿いに 北へ進んでいこう

 

つづく・・・・・