new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その13 西宮ぶらり篇2013年10月8日

夙川散策 (10)

 

芦屋市伊勢町の家からぶらぶらと歩いてきて ほたるの墓に登場する回生病院を通過

そして 浜夙川橋まできました。

ここから 眺める甲山がきれい ここから見る風景も大好き

前方に葭原橋が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (11)

 

これが葭原橋

この近くの町名は しもよしはら町 かみよしはら町と読むのですが

よしはら ではなく あしはら橋 らしいです。

この橋は村上春樹さんの 「ランゲルハンス島の午後」 に登場することで有名らしいです。

村上春樹さんは香露園小学校のご出身。 この近くが地元です。

注意 角川春樹さんではなく 村上春樹さんです(笑)

夙川沿いを上流方向に歩いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (12)

 

翠橋

重厚感のある立派な橋ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (13)

 

その翠橋の東側に 西宮市立中央図書館があります。

全然中央ではなく かなり芦屋よりなのですが 中央図書館

たぶん 以前は西宮市役所横にあった中央図書館がこちらに移転したので

名称も中央のままなのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (14)

 

酒蔵通りの橋は新翠橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (15)

 

僕は酔っ払って屋外で寝たことはありませんでしたが

7年前 このベンチで3時頃まで寝てしまったことがあります

起きて やばい 家に帰らなければと急いで帰りました。

次の日 携帯電話を落としていることが判明

すぐに警察に行ったら 朝の散歩されている方が拾ってくれて

届けてくれていたのです。

ほんと 西宮は平和だ!

もし繁華街で寝てしまったら財布を取られていただろう。

平和な町です。

でも それ以来 絶対外では寝ていません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (16)

 

川添橋

この橋もかっこいい!

夙川にかかる橋はみんな 歴史があり デザインもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (17)

 

さあ国道43号線をくぐります。

このマンションの1Fには以前 コープがありましたね。

懐かしい話しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (18)

 

 

国道43号線の下です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策 (19)

 

夙川橋

この道は西国街道

歴史ある道なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策2 (1)

 

西国街道沿いの香露園の商店街

僕はここを勝手に香露園銀座と呼んでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策2

 

阪神電車 香露園駅

 

この駅はタクシーも来ないし もちろんロータリーもない

のどかな駅です。

10年ちょっと前は高架ではなかったので 駅もまだ超レトロでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-10-10-223 (1)

 

これが南側から見た香露園駅

13-10-10-223

 

北側から見た香露園駅

すごい昔の駅に見えますが 10年ちょっと前はこんな感じでした。

 

 

高架に伴い 香枦園から香露園に駅名が変更

 

現在では

香枦園郵便局

香枦園テニスクラブ

香露園小学校

香露園幼稚園

マンション名は駅が香枦園の時代に建てられた物は 何とか香枦園

最近は何とか香露園になって 駅にあわせてますね。

 

 

香露園は大阪府摂津市にもある

摂津市には香露園郵便局がある

だから 西宮の郵便局は香枦園のままなのでしょう。

摂津市には こうろえん小学校 はない。

だから西宮は香露園小学校なのでしょう。

 

摂津市には香露園町が存在する

しかし 西宮にはこうろえんが付く町名が無い

なぜ西宮のこの付近を香露園とよぶのか?

由来は明治時代に香露園のいう名の遊園地が存在していたからのようです。

 

実にややこしい

 

 

僕は通常 浜崎 と書きますが  本当は 濱崎 なんです。

 

日本は実にややこしい

 

 

つづく・・・・・・・・