new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その14 西宮ぶらり篇2013年10月11日

夙川散策2 (2)

 

香露園駅を抜けて夙川を北上中

この公園は娘が小さい時何度か遊んだ事があります

始めていっしょにブランコに乗った公園です。

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策2 (3)

 

鳴尾御影線の西側の終点

鳴尾御影線なのに 鳴尾と御影はつながっていない。

ここが西側の終点

 

 

写真に写っているここだけ 大昔から広かったのです。

芦屋の打出や宮塚町付近も全然道が広くなく 森具付近は もちろんつながっていない

高校時代 自転車でこの道をなぜか よく通ったのですが

じぐざくの狭い道を抜けると ここだけ広かったのです。

 

いつか 阪神芦屋の前の道がここにつながるのだろうと思っていたら

約10年前に 阪神御影付近から始まる鳴尾御影線がやっと ここまでつながりました。

同じく約10年前 西宮側の鳴尾御影線も阪神電鉄高架により全線つながりました。

あとは 夙川を越えれば 鳴尾御影線の完成?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kouroen.bmp

 

赤丸が西側の終点   黄丸が東側の終点

そして 白線のように いつの日かつながるのでしょう

しかし まだまだ先でしょうね いっぱいお住まいの方がいらっしゃる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策2 (5)

 

国道2号線までやってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策2 (6)

 

夙川橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP用右

 

この写真は芦屋の家を掃除していて見つかった航空写真

時は昭和55年(1980年)

今回の散歩は緑のラインを歩いてきて只今赤丸までやってきました

①は打出の幽霊マンション 建築中になんらかのトラブルが発生してコンクリのまま

何年も放置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうれいまんしょん

 

結構関西では有名スポットでした。

 

 

そして ②は有名な!

なつかしい! ここは 幼稚園時代

母にいつも連れて行ってもらっていた 思い出のスポットだ!

写真に写っている! うれしい。

ここは・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスボン

 

只今ここの資料を集めています

ここも 村上春樹さんの小説に登場する

 

つづく・・・・・・・・