new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その24 精道小学校2013年12月3日

24海.bmp

 

旧芦屋市役所から 芦屋浜を見ている写真(昭和24年 1949年)

目の前の学校は 精道小学校

伊勢町 竹園町 呉川町 付近も写っています

尼崎の工場の煙突が見えますね

 

 

 

 

 

S27-1

 

矢印の方向で写真を写していたようです この写真は昭和27年(1952年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S27

 

同じく昭和27年の写真 白丸の講堂と白丸の校舎は 僕が入学した昭和49年(1974年)

にありました。 僕が1年5組で小学校生活をスタートした校舎は白丸の校舎

昭和49年では写真のその他木造校舎は鉄筋に建て替えられありませんでした。

だから 写真の白丸校舎が入学の時一番古かった

造りが重厚でかっこいい校舎でした。

 

 

 

 

S27-2

重厚でかっこいいこの校舎は なんと 7~8年前まで残っていたのです

今はもうありません

全面建て替えが平成19年で完了しています。

補修しながら残して欲しかったなーーー

 

でもいろいろな問題があったようです

 

 

精道小学校の建て替え問題 動画

2003年のテレビ番組に取り上げられています

 

なるほど

 

 

 

 

1963年

 

写真は昭和38年(1963年) 僕の生まれる5年前

黒丸の校舎は僕の入学時にありました。この時はまだ新しい校舎

この校舎は2年生 3年生で過ごしました

 

 

国道43号線がすごい! まだこの時は完成していない

これだけ広い道の用地買収も大変だったでしょう。

 

 

つづく・・・・・