new_articleベンチュラーウォーカー

リニアモーターカー2013年12月5日

13-12-4-558 (1)

 

2045年なら僕は77歳になっている。 レースや暴飲(ビール)を繰り返す僕が生きているだろうか(笑)

東京 大阪間を67分で結ぶらしい

最短距離を狙ってか 奈良経由になっている。 京都の人怒ってるだろうな(笑)

奈良にとってはうれしい話

13-12-4-558

リニアは国策として認められつつあり JR東海が建設運営を行うにもかかわらず

不動産取得税などの税が非課税となり 建設後の固定資産税も優遇される予定らしい

僕たちにとっては 国を上げての大プロジェクトが順調に進む事は大いに結構ですが

冷静に考えると 国が一企業に対して贔屓しているようにもみえる。

大阪 東京間がドル箱でもある航空機業界 高速バス業界にとっては不公平でしょう。

 

もしリニアが完成して 運賃が同じなら 東京 大阪間はリニアに軍配が上がるでしょう

 

例えば

芦屋 西宮からでは飛行機は便利なようで不便

空港までの 車以外の交通機関は時間がかかりすぎて使えない

タクシーは高い

だから どうしても空港までは車になる

でも 自家用車なら駐車場代が高い 高速代も高い

171は混んでるから時間が読めない

だから 僕は東京に行く時はほとんど新幹線を利用します。

約40分前に空港に着き 手荷物検査をして搭乗口に20分前に行くのが たいそう

knowledge07

新幹線なら 在来線に飛び乗って 新大阪に15分前に到着して飛び乗る気楽さがいい

 

東京に行くなら 新幹線と飛行機と比べると

出発地点から目的地点までの所要時間はほとんど同じ

僕は 新幹線8割 飛行機2割で 東京大阪間は利用しています。

 

もし リニアが完成すれば 確実にリニアが便利になる事は間違いない

もし今リニアがあって リニアの東京大阪間の運賃が28000円だったら

大急ぎの時だけ利用するかもしれない。

でも1万8000円だったら リニアしか乗らないでしょう。

さて どうなるのでしょう。

生きていられるかな?