new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その38六甲登山 ⑩2014年2月6日

DSC02072

 

 

有馬をぶらぶら散歩してから お風呂に入ろう

 

 

 

 

 

DSC02074

 

ロープーウエイの箱だ

 

 

DSC02073

 

六甲有馬ロープウエー HP

有馬側から乗ると 六甲山に向けて 高速でどんどん上がっていく 景色は圧倒されます。

極めつけは 頂上付近に来て 一気に山を越えると 阪神間と大阪平野が一気に眼下に広がる

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02075

 

月光園 鴻朧館 HP

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02078

 

月光園 遊月山荘 HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02079

有馬兵衛の向陽閣へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02081

 

池之坊満月城  今は営業していないようです。

以前 大規模な火災事故から残ったこの建物で営業をされていたようですが

今は駐車場のみの営業のようです

1968年 火災事故

 

 

DSC02082

 

 

DSC02083

 

有馬名物 炭酸せんべい

 

 

 

 

 

DSC02090

 

DSC02092

 

DSC02091

 

レトロです。

 

 

 

 

 

DSC02094

 

有馬玩具博物館 HP

 

 

 

 

DSC02095

 

細い町並みです

 

 

 

 

DSC02096

 

DSC02099

 

古い本屋さん

 

 

 

 

 

 

DSC02101

 

豆腐屋さん

 

 

 

 

 

 

DSC02102

 

肉屋さんもある

 

 

 

 

 

 

DSC02103

 

伝統的な手法により 手作りされており 重要無形文化財に指定されています

 

 

 

 

 

 

 

DSC02109

 

三田牛の肉屋さん

 

 

 

 

 

 

 

DSC02107

 

DSC02108

 

ここから お湯が湧き出ているんだ

 

 

 

 

 

DSC02104

 

なぜか靴屋さんもある

 

 

 

 

 

DSC02110

 

 

DSC02111

 

伝統工芸品 有馬籠 の 直営店

 

 

 

 

 

DSC02112

 

モンベル 有馬店

 

 

DSC02114

 

ロッジ風のレストランがある 入ろうと思ったのですが いっぱいでした。

 

 

 

 

DSC02119

 

 

ここからも湧き出ている

 

 

 

 

 

DSC02120

 

ホテル花小宿HP

泊まったことはありませんが なんだかかわいい宿です

 

 

 

 

DSC02115

 

聖徳太子が創建されたと伝えられる 極楽寺 1400年の歴史があるそうです

 

 

DSC02088

 

 

さあ 温泉に入ろう 銭湯の様な公衆浴場があります

 

 

 

 

 

 

 

DSC02121

 

 

登山したあとに 有馬温泉に入って バスのチケットを購入して 時間があるので

近くのバーでまたビール

気持ちいいです♪

 

 

 

DSC02123

 

ああ 真っ暗になっちゃいました

さあ 阪急バスで 阪急芦屋川に帰ろう

 

 

 

 

5881fadbcb39ef85adfddc2d0d1921e7

 

青線がヴェンチュラから阪急芦屋川駅まで 自転車

赤線が登山

黄線が下山

オレンジ線はバスに乗りました

芦有道路展望台 は矢印のところです (マウスで字を書くのがむつかしいです)

 

 

 

 

オレンジのバス路線の有馬側では真夜中になると 20年前はこんな状態でした。

(注意)僕の走行動画ではありません 動画を引っ張ってきただけです。

危ないので サーキットを走りましょう! そして技を競う合うためにワンメイクレースに出場しましょう!

 

 

 

バスの中では 疲れて眠ってしまい起きたら 阪急芦屋駅でした

とっても 楽しかったです。

みなさん このルートで登山すれば 1日楽しめますよ♪

是非一度挑戦してください。