new_articleベンチュラーウォーカー

蔵王温泉スキー場2014年3月3日

zaou.bmp

 

今年は山形蔵王温泉スキー場に男2人でスキー合宿に行ってきました。

単体のスキー場では国内最大

確かにでかい

蔵王温泉街が麓にあり 年をとった僕たちには ある意味リゾートスキー場

若者向けではありません(笑)

国内最大を誇る蔵王には

 

 

 

蔵王温泉.bmp

 

林間コースを利用すれば

なんと 最長10キロのコースがある。

長-------い コースがある。

 

 

もし 芦屋からなら

 

 

無題.bmp

 

三宮まで 滑る事が出来る

 

 

GOPR0129

 

それと 樹氷でも有名です。

 

 

 

 

GOPR0125

 

 

この山頂付近に樹氷があります。

めっちゃ 綺麗でしたよ♪

 

 

 

 

GOPR0124

 

標高1346mには 立派なホテルもある。

 

 

 

 

蔵王.bmp

 

僕は赤矢印のコースを堪能しました。

約6キロちょっとぐらい

途中 平坦な場所はありますが ずーーーとハイペースですべることが出来る

 

 

芦屋からだと

 

 

蔵王2.bmp

 

 

なんと新在家まで 行く事が出来る

 

高低差で考えると

1661mから780mまでなので 881m

六甲山は931mなので

六甲山頂からいっきに 阪急芦屋川駅まで滑り降りるようなイメージ

楽しいですよ

僕は自動車の運転がもっとうまくなるようにスキーをトレーニング代わりに頑張っています(笑)

三半規管が重要になってくる競技としては 繋がる物があるのではないかと真剣に考えています(笑)

 

 

今年もスキーはわずかながら上達したはず?

 

今年 蔵王名物の横倉の壁を挑戦しに来ましたが 残念ながら雪崩の可能性が

あるようで 滑走禁止でした

 

 

p_gelande_10_1

 

 

5年前行った時 5回挑戦して満足な滑りができなく 攻める事が出来ない

そして 悔しくて攻めてみたら 赤丸付近で派手に転倒して

スキー板が2つとも外れて メチャクチャになり 見事に一番下まで

滑り落ちてしまいました。 ストックは持っていましたが 止まらない

表面が硬かったのと傾斜が38度もあるので コブだらけの危険な滑り台化した横倉の壁を

ボンボン 跳ねながら 下まで落ちていきました 滑りながら加速していったので

ちょっと恐かったです

今年こそ征服してやると思いましたが 閉鎖でした。

残念

 

蔵王温泉スキー場は 温泉街もあり居心地がいい

上級者用もありますが 平坦なファミリーコースもしっかりあり

オールマイティーなコースです。

仙台空港からも1時間半 山形空港からも近いです。

ちょっと リフトのつなぎが悪い所もありますが

ダイナミックなコースですので 行って見て下さい。