new_articleニュース

ゴルフⅡ GTI 16V エンジン修理2014年5月9日

DSC05079

 

エンジンをかけたら カチャカチャカチャとタペットの音が激しいんだ

直して欲しい

のご依頼

 

このお車は フルオリジナルで極上の個体

タペットの音さえ直れば 超極上になる

 

 

 

 

 

 

DSC05071

 

インマニを取外し タペットカバーを取外し カムシャフトを取り外す

 

 

 

DSC05070

タペットを16個交換すれば音が直るのは確実ですが

1個 9720円もする

 

16個も買ってられない

なんとかしよう

 

ならば

暖めたオイルに浸け洗い

透明なオイルがみるみる 黒くなってきた

 

 

 

 

DSC05068

そして この部分を 棒で押すと 真っ黒のオイルが 出てきた

 

あられちゃんがウンチを ツンツクツン するように ここを 押し続ける

中のオイルがきれいになるまで 押し続ける

最初は硬かったけど ピストンの動きが軽くなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

yjimage

 

タペットの構造

 

上の部屋にオイルが充填され 中心の部分のピストンが油圧で押されて

カムシャフトとタペットのクリアランスを最適に保つ構造

 

オイルの入り口は一つ

そこから オイルが入り 中のピストンを押す

ブレーキキャリパーのようになっている

だから 循環はしない

 

長年のスラッジがタペット内にたまりピストンの動きを悪くしていたのでしょう

エンジンに組み付けて エンジンスタート!

おおお!!

静かになった。

一旦冷やして 再び始動

 

静かだ♪