new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その54  大溝川2014年10月19日

大溝川

 

昭和34年の写真

右に流れる川が大溝川

魚を干してるようですね

 

僕が生まれたのは 昭和43年

僕が生まれるちょっと前はこんなに田舎だったんだ

 

僕が幼稚園の頃は もう風景はがらっと変わっていました

 

 

 

ここはどこか?

 

 

 

大溝

臨港線からの写真です 呉川町です

上の写真はここなんです。

 

 

僕の記憶では 大溝川は たしか 平成4年ぐらいまで ありました。

川幅は3mぐらい 名前と同じで大きな溝だったのです。

 

 

 

 

 

大溝5

 

今はこのように 右サイドに人工の小川が流れています

 

この道は以前は狭く 昔は右側の邸宅がみんな

人工に小川付近まであり

大溝川は丁度道路のセンターラインまであり右斜線が川の位置だったと思います

左の歩道も無く

バス道なのに 歩道が無かったのです

 

 

昭和50年以降の昭和のこの通りの写真を探したのですが なかったです。

 

 

 

 

大溝6

 

平成7年に完成したんですね