new_articleニュース

阪神大震災から20年が経ちました2015年1月17日

daisinnsai

 

 

もう20年経ちました 忘れられないあの大惨事は 地球上に住んでいるならば

必ずまたやってくる

何事も備えが大切と痛感しました

 

 

 

 

当時

 

左右の庭の塀はばったり倒れて 僕の古い家は倒壊しかけ 壁が落ちて 所々穴が開いていたんです

玄関のドアも開いたまま閉まらない 雨戸は全部全く動かない ガレージのコンクリートは

パックリ地割れ 家の中はメチャクチャ   5日間ぐらい ガレージの車の中で寝ていたんです

毎日少しづつ家の中を整理して 余震があれば 走って庭に飛び出る毎日でした

次同じ地震が来たら 今度は倒壊すると怯えながら過ごしていたんです

 

そして 近くの大工さんに応急処置をしてもらい 2階がない1階だけの部屋で寝るようになったんです。

電気はすぐに使えたのですが 水とガスの復旧に2ヵ月半程かかりました

水は 近くの井戸から汲んできて お風呂に溜めていたんです

そのお風呂に熱帯魚のヒーターを大阪で買って来て 2本入れていたら

水の温度は40度を超え いい湯加減だったんです。

でも 何でもその水を利用していたので 洗うだけで お風呂にはつかれませんでした。

 

 

 

武庫川を越えれば お風呂屋さんも営業しており 別世界

だから たまに尼崎まで銭湯に行っていました。

 

僕が 「大変やな フロも尼崎まで行かなあかん 面倒やな」 とか言っていると

父と母は戦争を経験していたので

「私らは 命があるだけ良かったし 戦争の時なんか他府県からの援助もなく

こんなもんじゃない 命があるなら どないでもなる 」

 

と言っていた

 

 

災害は突然やってくる

備え

ですね