new_articleベンチュラーウォーカー

灘中の入試 図形問題2015年1月21日

図形2

 

 

 

 

 

 

 

図形

 

 

今日の新聞を見ていると 灘中の算数の試験が掲載されていました。

僕は小学校の時 図形の問題が得意でした

魚崎の井上塾に通っていましたので 応用自在が教科書

小学校の時はまあまあ いけてたんだぞ!

と  昼休みに 挑戦してみました。

図形の問題 2問とも 解けました! 解き方は掲載されていないのですが

答えだけは 掲載されていました。

答え合わせは   正解!!

満足です

 

 

 

 

しかし

 

 

8番の問題は5分で解けたんですが

10番の問題は45分かかりました。

補助線を引くのに 時間がかかり 解くまでに 45分

 

疲れました

 

合計で12問あるので 試験は60分?だろうし

これなら20点程しか取れなかった事になる

灘中を 受験する小学生は宇宙人だ!

 

僕も井上塾で鍛えられ 大阪星光を受けて 合格? いえ 落ちました(笑)

そこから 中学 高校と 学力はどんどん 奈落の底まで落ちてしまいましたが

小学生の時はそれなりに勉強しておりましたので 灘の算数なんて

大人の僕には 軽いだろう と思っていたのですが・・・・・・・・・

 

疲れました

 

10番の問題を10分もかからず解く 12歳なんて 宇宙人です(笑)

 

残りの10問は 疲れたので もう挑戦しません(笑)

 

みなさん 頑張ってみてください

 

 

あとで 解き方 アップします