new_articleニュース

サーブ 車検2015年2月3日

DSC01702

 

サーブ900の車検です

最近見なくなりましたね

僕が学生の頃は たくさん走ってましたよ

 

 

 

 

右のサスペンション アッパーアームのブッシュがだめになって

ステアリングがフラフラなので 右だけ交換しました

なんで 右だけなのか??

 

 

 

 

 

 

DSC01dd704

サスペンションアッパーアームの支点がエンジンルーム内にある

ボディーをぶち抜いて 支点がエンジンルーム内にある(笑)

少しでも アライメント変化を少なくしようとしているのか?

でも マフラーの真横にあるから 右のブッシュだけ  傷む(笑)

 

 

 

アームを長くするメリットは

 

 

 

 

サスペンション

 

アームが長い方が 距離の変化が少なくなる a<b

距離の変化が少ない方が アライメント変化も少ない

だから 長い方がいい デメリットは重量が重くなる

でも ノーマルの車のタイヤハウス内では できるだけ サスペンションアームの

長さをかせいだ方が重量が増えたとしても 有利だと思います

ヴェンチュラーゴルフⅡ とゴルフ5は できるだけロアアームを長くしています

下を長くするだけでは 必要以上にキャンバー角が増えてしまうので

ダンパーの取り付け支点も外側に出しているのです