new_articleベンチュラーウォーカー

息子の勉強2015年8月24日

数学

 

 

息子の勉強を最近見ています

④の問題の息子の答えは

kotae

 

文字式はアルファベット順に並び替えないといけない

そこは 正解 しかし 息子の答えと参考書の答えは少し違う

 

息子は(  )を省略していました

(  )の外がプラスだから (  )は省略していいはず

でも 答えには  省略しなさいと言いながら わざわざ(  )を残している

外が-ならもちろん省略してはいけない

 

省略できるところは 省略してくださいなら ( )も省かないと だめじゃないか??

なんでだろう??  (  )をなんで わざわざ残しているのだろう???

 

 

 

で 早速出版元のPHP研究所に電話してみました

 

何回か電話が変わり やっと 参考書の担当者さんに変わりました

 

僕「すみません こんな所まで つないでもらって 」

ページ数と問題を伝え

僕 「この かっこ 省略したら 不正解なんでしょうか? かっこも省略してもいいですよね?」

 

担当の方  「ほんと ですね 省略しても 正解ですね」

だって(笑)

 

 

僕が先生だったら テストに この問題を出して (  )を残している生徒がいたら

それは 不正解にします。

 

だって 省略できるところは 省略しなさいと問題に書いてあるのに 残してたら

不正解でしょ(笑)