new_articleベンチュラーウォーカー

息子の数学2015年10月3日

 

 

「パパ今日帰ってくるまでに このページやっときよ」

 

で ヴェンチュラーから帰ってきて 答え合わせをしていると

 

 

文章題にまたへんな 問題がありました!

 

 

 

 

 

 

suugaku7

 

 

 

 

 

 

 

息子の答えは60円

合っているか 文章をよく読んでみると んん??

どういう事??  なんやこの問題? そんなん どうやって式に表す??

1円下げたら 4個増えた じゃあ 10円下げたら 何個売れるか誰もわからんわ

と 息子の前で独り言を言っていたら

表題には 2次方程式(割合) と書いてある

 

125663

 

割合? そんなん あったような

じゃあ 何も考えずにやってみた

 

 

suugaku答え

紛らわしい問題です

 

息子には

「これは 割合の数学の問題の中の話しやで 世の中こんな甘くない

雨降ったり 晴れたり  休日もある 安売りすれば 普段よりたくさん売れるやろうけど

本当の世界では割合なんて ありえへん事やで

わかっとるか! 」

 

息子「そんな事わかってるって!」

 

非現実的な問題出さないでほしいです(笑)