new_articleベンチュラーウォーカー

確立 合ってるのかな?2016年2月4日

子供の数学に最近付き合うようになってから 数学に触れ合う機会が増えました

 

まずは確立の事を考えてみました

 

 

25_02

 

たとえば

A「あの すし屋には 月に1回食べに行くんだ」

B「そうなんだ! 俺も月に1回食べに行くんだ そのうち 会うね 今度あのすし屋で合ったとき

いっしょに飲もうぜ」

 

で AとBはすぐ合えるのか?

 

Aは月に一度行く たとえば 5月10日に行く確立は 1/30(30分の1)

Bも月に一度行く 5月10日に行く確立は1/30

だから1/30×1/30 で1/900  会える確立がかなり低い

 

月に一度行く常連同士5月10日に合う確立は1/900

ほとんど会うことができない

 

こんな確立で 合えることが出来るのだろうか?

 

じゃあ AとBは何年に1回会えるのか?

酔っぱらい

 

単位が日なので 900日に1回会える計算?

2年半に1回会える事になる?

日にち限定では 1/900の確立になり 一生会えないのか? と思うけど

何年に1回となると 2年半に1回は会える

合ってるのかな?

 

いろいろ聞いてみたら この計算で合っているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ考えてみました これは簡単

 

 

 

 

大阪環状線のレールの外側と内側では レールの長さにどれだけの差があるのか?

 

150316_01_osakaloop

 

JRの線路の幅は1067mm だから1mにしよう

環状線のレールの内側の直径をaとしたら

外側の直径はa+2m

π=円周率 π=3.14で計算しよう

(a+2)×π-a×π=aπ+6.28-aπ=6.28

環状線の直径は関係なく 6.28mだけの差になる

 

yamanote_c

それは 山手線でも 6.28mは変わらない

 

 

息子は来年高校生になります 高校から僕は全く勉強をしなくなったので

高校の数学は教えることができないと 息子には もう言っています(笑)