new_articleベンチュラーウォーカー

36年ぶりの再会2016年7月26日

小学校高学年時代 家庭教師をしてくださっていた 先生に36年ぶりに会いました

img_064c532c3d4dbdd0a091ea1a24af7b03125498

その方は 絶対に不可能といわれていた 青いばらを世に生み出した

サントリーの田中良和上席研究員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sssss

勉強の後はいっしょにご飯を食べてキャッチボールをよくしてくれたんです

当時は大阪大学のやさしいお兄ちゃん

年賀状のやり取りは震災前までありましたが 震災後付近からやり取りがなぜか

無くなってしまい 最近 田中先生はどうされているのかな?

と思い出す事が多くなっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題ddd

 

 

 

母が「田中さんは サントリーで偉い人になっている」 とよく言っていた上に

新聞や雑誌やテレビで拝見していましたので サントリーで大活躍されていたことは

知っておりました。 大きくなったら会ってみたいと思い 早36年

やっと会うことが出来ました

ヴェンチュラーに来られたお客様がサントリーにお勤めだったので その方を通じて

メールアドレスを教えていただき 連絡して会うことが出来たんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強を教えていただいていた小学校時代成績が良かったのに

中学受験失敗の後 全く勉強をしなくなり 中学、高校は奈落の底まで落ちた昔話や

青色LEDの開発者の中村氏の事についての僕の質問や

サントリーは大企業なのに上場しないで

やってみなはれ精神の独特経営のお話を聞かせていただいたり

とても有意義な時間を過ごさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

illustrain10-bennkyou04

37年前の僕の質問

「なんで 田中さんめっちゃ頭ええのに京大受けなかったの?」

「浪人はしたくなかったから絶対合格する阪大にしたんだよ」

を なぜか鮮明に覚えていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150612kawadoko_sub03

プレミアムモルツを2人で飲みながら

37年ぶりに 同じ質問をしてみたら やはり 同じお答えでした(笑)

それと

田中先生は 37年前に僕の家にいた 2匹の犬の名前まで覚えていた

すごい記憶力です(驚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

glos_170_s

青いバラの 花言葉は  夢かなう

「また僕が成長したら会って下さい」 と再会を約束しました