new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その71  旧旧西国街道 道標があった!2016年10月25日

%e8%a5%bf%e5%9b%bd1%ef%bc%91

黒線が旧西国街道

ピンク→緑→赤 が旧旧西国街道

旧旧西国街道から旧西国街道になったのは は300年前ぐらいと聞きました

 

青矢印の場所がヴェンチュラー

 

実際に道がまだ存在するのは ピンクと赤の部分

緑の部分は区画整理で完全に消滅しています

 

昼休みに 現存する歴史街道である赤色部分を歩いてきました

 

 

dsc01879

 

道標があります

 

場所は

jjjj

 

赤丸が道標の場所   黒部分がヴェンチュラー

 

何が書いてあるかわからなかったのですが 西国街道を研究している方

の ページを見てみたら 貞享二乙丑年七月吉日 と書いてあるらしいんです

 

 

貞享を調べてみたら 1684年から1687年の事らしい

やはり300年前だったんだ。

 

 

 

 

dsc04922

歴史街道スタート!

 

dsc04915

 

dsc04916

dsc04917

夙川の堤防を斜めに登ります

 

dsc04918

dsc04919

 

 

 

dsc04920

 

shukugawa-ggggg

 

左が 夙川不動明   願い事を一つだけ聞いてくれるとの事

右が 日切地蔵尊

 

 

 

 

 

dsc04921

そして 夙川を渡っていたのでしょう

 

 

 

残っている歴史街道には ほとんど お地蔵さんや 神様の何かがある

だから 残されるのかな?

 

たった50m程でしたが 面白かったです

 

今度 旧西国街道を芦屋付近から 武庫川まで散策する予定です。