new_articleニュース

ジャガー W6 12気筒 いろいろ修理2016年11月17日

ジャガー大好きな 芦屋にお住まいのイギリス人のお父さんからの ご依頼

 

●ライト暗いんだ 明るくしてよ

●ブレーキパッド交換

●ワイパー交換

●天井のスイッチ修理

●ドアが中から開かないんだ

●ボディー塗装

 

それと

●給油口の鍵

Sさん 「ドアロックをすれば ガソリンの給油口のふたも同時に鍵がかかるはずなんだけど

故障しているようなんだ 直してよ」

 

僕  「日本は平和だから 大丈夫ですよ」

 

Sさん 「僕はいいんだけど 奥さんが直したいって言うんだ 直してよ」

 

 

Sさんは 僕にとても ゆっくり話しかけてくれるのですが いつも全部英語なんです(汗)

 

 

dsc05080

 

ドアロックを閉めると 矢印の金属製のピンがニョキって伸びてきて

赤丸の部分にピンが入って 給油口に鍵がかかる仕組み

 

 

 

 

 

 

dsc05079

これがジャガー純正のロックアクチュエーター

これが 壊れています

部品代金が3万円する ちょっと高いな

しかし 生産中止!

地球上に物が無い!

 

奥様に電話してみると

「なんとか ならないかしら」

 

 

やってみます

 

 

 

 

 

dsc05078

 

日本車のドアロック用のアクチュエーターを少し加工して取り付け完了

 

給油口も鍵が掛かるようになりました

 

その他 ご依頼の分 続けて修理していきます

もう少々お待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

Sさんは もう1台ジャガーのオープンをお持ちなんですが

昨年 車検整備終了して 次の日に

オープンのまま ヴェンチュラー前の2号線に車を止められました

僕がたまたま 表に出ていたので

あれ? なんかあったのかな?

で 車に近づいていくと 結構恐い顔して睨んでいるんです

え?? なんかあったのかな? と おそるおそる車に近づくと

 

にこって笑って 親指を後部座席に向けて

「プレゼントだよ 取っとけ」

って缶ビール1ケース 頂いたんです

 

あの時はびっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ヴェンチュラーには外国人のお客様が たまに来られます

 

 

7844

Aさんは バリバリアメリカ人の方ですが 関西弁がめちゃくちゃうまく

僕が頑張って請求書を英語で製作したら

「逆にわかりにくいわ 日本語でかいて」って言われました(笑)

先日も窓の修理でお預かりしており 追加で ドアの開閉時にがちゃがちゃ音が鳴るのも直してよ

のご依頼時

僕 「ドアストッパーが折れています」

Aさん 「なおさな あかんか?」

僕「取り外すと 音は消えますが 2段階のドアのストッパー機能を失います」

Aさん「かまへん かまへん」

で 取り外しました(大笑)