new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その82 浜芦屋の道標はどこに行った?2017年2月15日

DSC05069

あれ? 以前ここには道標があった

撤去されている?

なんでだろう?

 

 

 

 

 

無題nbnyy

こんな感じであったんです

 

 

 

 

 

 

無題asasaa - コピー

場所はピンクの●の部分

精道小学校の南で43号線よりも1本南

なんで ここに道標があるのかが不思議でした

 

なぜなら

 

 

 

isemukasi  - コピー - コピー

旧国道である浜街道から かなり南にあった道標(ピンク●)

なんで これだけ南にずれているのか?

43号線は浜街道を広くしています この辺は

青線のように 南に広くなっています。

 

赤丸部分は

 

 

 

 

DSC01962

これ

道標なのか なんだかわかりませんが かなり古そうです

道標だったのでしょう 文字は崩れて何も見えません

僕は精道小学校でした この道標の上にいつも飛び乗って

登校していました

 

 

わかりやすい写真で見ると

 

 

 

 

 

 

e7f41d9b20634dce9e898ecb6f699e03dd - コピー

緑が浜街道 青までが今の43号線

ピンクの道標がなんで こんなに南にあったんだ?

 

 

 

 

市役所に電話で聞いてみました

 

 

 

 

yjimage

 

 

「すみません ほんと どうでもいい事なんですが質問していいですか?」

「どうぞ」

「浜芦屋町にあった 道標が撤去されているんですが どこ行ったんですか?」

「調べておきます」

 

で 1週間後に電話しました

 

「先日の件ですが わかりました?」

 

「はい あの道標は元あった場所に 設置しなおしました」

 

「なんで あそこにあったんですか?」

 

「実は 付近の地主の方が昔 ここに道標を置いてくれ で

置いたらしいんです でも やっぱり 元あった場所に置くべきだと

いう事で 戻したんです」

 

地主の人は道標が欲しかったのかな? でも 「ここに置いてよ」で

昔は市が置いてくれた?

どっちも 変ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05641

無事 正しい場所に設置されていました

一件落着

 

道標には

 

東  西乃ミや  尼がさき  おほさか

西  うお崎  みかげ  かうべ

と書いてある

 

かなり 古いですね

 

 

 

 

 

 

e7f41d9b20634dce9e898ecb6f699e03dd - コピー - コピー

 

無事元の位置に設置されました

一件落着 納得

 

謎が解けて良かったです