new_articleニュース

エンジン修理 ゴルフ6 その12017年2月18日

DSC05655

 

エンジン不調のゴルフ6

 

診断機で調べていったのですが らちが明かない

タイミングを計測してみると 大幅にタイミングがずれている

 

チェーンが伸びている?

 

 

 

分解していきます

 

 

 

 

 

DSC05356

新品のチェーンと比べてみました

確かに こんなに長い

 

 

新品のチェーンに交換して 工具を装着して

手でクランクを回してみると 軽くまわる

これは圧縮がかなり低い

エンジンは ぎりぎりかかるかもしれないけど

このままでは めっちゃ調子悪いエンジンである事は

目に見えてる

 

 

ヘッドを分解してみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05654

 

ピストンにバルブが接触した痕跡あり

 

 

 

 

 

 

 

DSC05653

 

吸気バルブもピストンと接触した痕跡あり

排気バルブは無事です

 

 

 

 

 

 

 

4-Stroke-Engine

 

チェーンが伸びて タイミングが大幅に変わり ピストンとバルブが

わずかに接触して バルブが少し曲がってしまっていた事で

最終的にエンジンがかからなくなったのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

DSC05359

 

計測してみると  曲がっていました

交換せずに研磨で再利用できるかやってみます  (黒田)