new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その85 大昔の山手幹線発見!??①2017年6月11日

グーグルマップを眺めていたら

西宮から三宮近くまで 狭い道路がつながっている!

なんだ これは?

面白い!   今度自転車で走りながら

観察してみよう

で 探検開始!

 

uegahara - コピー

スタートは関学近くの上ヶ原八幡神社 赤丸部分

 

DSC05980

 

DSC05981

 

DSC05982

 

スタート!

 

 

 

 

 

DSC05983

 

 

 

 

DSC05984

 

 

 

DSC05985

 

 

 

 

 

DSC05986

関西学院の運動場ですね

 

 

 

 

DSC05987

 

 

 

 

DSC05988

 

 

 

 

DSC05989

 

 

 

DSC05990

南に行きます

 

 

 

DSC05991

道がちょっと広くなった

 

 

 

 

DSC05992

歴史街道っぽいカーブです

 

 

 

 

 

uegahara - コピー - コピー

緑の点が進んできた道

 

 

 

 

 

DSC05993

神水?

なにやら道票のようなものがある

 

 

 

 

 

 

 

DSC05994

 

 

DSC05995

 

 

 

 

uegahara - vvcコピー

戦前の大正 明治には赤線の道があったかもしれない?

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05996

左は最近できた広い道路ですが

こちらは 階段になっている

 

 

 

 

DSC05997

 

 

DSC05998

 

DSC05999

 

 

DSC06000

 

 

DSC06001

 

右は甲陽園の大池です

大正時代の甲陽園には 劇場や旅館や遊園地などがあり 大変栄えていたらしいです

昭和に入ってから つるや や播半などの高級料亭が立ち並び

この周辺は昔 娯楽の地だったのでしょうね

僕が小学校の頃の遠足で甲山森林公園に行く際 つるやの前を通ります

勝手口から若い職人さんが 出入りして忙しそうにしていたのを鮮明に覚えています

 

 

 

 

 

 

]

踏切を渡ります

 

 

 

 

 

 

 

 

無題defefeede

鉄道が敷かれていない時は 真っ直ぐだったのでしょう

 

 

 

 

 

 

6yjhy

 

 

 

 

DSC06004

 

 

DSC06005

 

 

 

DSC06006

 

 

DSC06007

夙川を渡ります

 

 

 

 

 

 

DSC06008

 

 

DSC06009

 

 

 

DSC06010

 

DSC06011

 

DSC06012

 

 

DSC06013

岩園トンネルまで来ました

ここはトンネルは通らず 左の急な坂を上ります

この急な坂が歴史街道だからです

 

 

 

 

 

 

 

DSC06014

 

 

 

eedee32

 

 

 

 

 

DSC06015

 

めっちゃ急です

免許とった時 よくここを友達をびっくりさせるために

車であがりました。

ワンボックスで上ると ひっくり返りそうになるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06016

 

DSC06017

上りきると 景色がいい

 

でも このトンネルが無い時は 芦屋と西宮の山手は分断されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩園隧道s

 

この写真は昭和46年です

岩園トンネル芦屋側からの撮影です

芦屋側が かなりの丘になっていて このトンネルが無いと

今でも 芦屋と西宮の山手側が通じる道路は六麓荘周りと もう一つ細い路地

ぐらいしかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ 真っ直ぐ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06019

 

 

 

DSC06020

公園が見えてきました

車は通れないように 柵があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06022

岩ヶ平公園です

 

ここで 僕は感動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06025

 

岩ヶ平公園の一部は歴史街道だったんだ!

真っ直ぐ行けば 道がつながっている!

 

岩が平公園の造りが 昔から なんか変だな? と思っていたんです

起伏があって 古墳があるのか?

なんか 変だな? と思っていて

友人に岩ヶ平公園の事をに聞いても

「しらんなーーー ただの公園とちゃうの」

でした

 

 

 

つながっている道を歩いてきて やっと理解できました

この公園は大昔の街道を公園の一部にしたんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩が平

ずーーと 真っ直ぐ来てやっとわかりました

自動車で近くを 何回通ってもわかりません

 

グーグルマップでは 道になっていますね

 

 

 

 

 

 

 

無題dsdee

 

 

edede3

 

 

 

 

 

DSC06023

芦屋市はアメリカのモンテベロ市と姉妹都市提携を記念して

昭和48年に ここ岩ヶ平公園に モンテベロバラ園を開園したそうです

 

 

 

 

 

 

 

無題kujkjku

 

階段や 自動車が通れないようにしてある柵や 急坂などがありますが

とりあえず 真っ直ぐ進んでいます。

 

歴史街道はまだまだ続きます