new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その88 大昔の山手幹線発見!??⑧2017年10月18日

稲荷神社を通過して 西に進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには 僕が中学生の時 ハッピー食堂がありました

昔ながらの 食堂でした

村上春樹さんの写真集に登場するらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵さんがいらっしゃいます

 

只今ここです

 

 

まだまだ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見てみると

 

 

 

 

 

 

よく見てみると

 

 

阪急電車に分断されている

歴史街道だ

 

それに

 

 

 

 

北側には 中野八幡神社がある

緑の歴史街道に赤線の参道があったんでしょう

 

歴史街道には お地蔵様と神社の参道が必ずある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こう側に渡って東をみています

昔は緑の矢印のように道があったのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西へ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は本山第一小学校

約40年前には この青丸の部分に

文房具屋さんがありました

ここの店主のおじさんが怪しかったんです(笑)

とにかく怪しかったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本山第一小学校です

 

昔はここが 正門でした 今は西側にあります

正門前には正門堂という文房具屋さんがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵さんがいらっしゃいます

 

 

 

八幡神社と八幡宮があります

緑の歴史街道まで 昔は参道があったのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街になってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右に行けば 阪急岡本駅

この角には灘寿司がありました

今はすぐ近くに移転してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ屋さんBBショップ

まだ 頑張られています

僕が小学校の時からあります

ちょっと 恐いお兄さんが店主さんでした

もう おじいちゃんいなっているんだろうな

 

と 思ってホームページを見たら

おじいさんになっていました

 

BBショップホームページ

 

昔は普通のおもちゃ屋さんでしたが 今ではおもちゃの中で

業態を変えられて続けられています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井川です

芦屋川と住吉川は川の下をJRが走り天井川と呼ばれます

岡本の天井川は 下側には何も通っていませんが天井川です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十二間道路です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様がいらっしゃいます

 

歴史街道にはお地蔵様や神社が必ずあります

西国街道の陰に隠れて だれもこの道を 歴史街道だと

言う人はいませんが この道こそ大昔の山手幹線だと思います

まだまだ 西へ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手幹線に合流です

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様がいらっしゃいます

 

 

 

 

 

ここまで来ました

住吉川手前です