new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その88 大昔の山手幹線発見!??⑨2017年10月21日

野寄公園まできました 山手幹線を歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには以前 市立神戸商業高校がありました

2000年に六甲アイランド高校が新設されたことで廃校になりましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住吉川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーキッドコートが見えます

以前 新聞の折込で 6000万円で売り出されていたので

あれ? 億を超えるようなマンションじゃなかったかな?

と思い 管理費を見ると 260000円 2万6000円じゃなくて

26万円??

管理費が?

ローンを組んでこのマンションの1室を購入すれば

ローン返済以外に 26万円も別途支払う必要がある

しかも 死ぬまで いや死んでも

 

以前ここに お住まいのお客さんに中を案内してもらった事があります

ロビーはホテルのように なっていて 部屋まで荷物を運んでくれるらしい

中に住人専用のスポーツジムと喫茶店があり

喫茶店で お客さんに お茶をご馳走になりました

 

中もスーパーなマンションでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸屋を右に曲がってみると

道標がある

 

 

 

 

 

ブログで説明してくれている人がいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また山手幹線に戻って歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様がいらっしゃる

 

 

ここまで来ました

 

 

 

で 少し歩くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓弦羽神社です

羽生結弦選手が 名前が似ていることからお参りにこられた事があるらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石屋川までの山手幹線が開通するまで この道は抜け道でした

だから この部分は昔は車が通れました

山幹は僕が免許を取った時(1986年)には まだ開通していなく

東から来ると 甲南学園記念館の場所が突き当たりでした

ピレーネというレストランもありましたね

当時めっちゃはやってました

 

 

 

 

 

 

 

1988年に 石屋川まで開通しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石屋川です

 

 

 

 

 

ここまで来ました

関学の北側の上ヶ原八幡神社さんから ずーーと真っ直ぐ来ています

昔の山手幹線ですね