new_articleニュース

スバル 6気筒廃止2017年11月22日

4気筒 ダウンサイジングターボの開発を進めていくようです

6気筒は場所をとるし コンパクトな4気筒ターボが

重量配分や燃費などを含めて すべての面で車両開発には有利と考えたのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

E30 M3も 当時シルキー6と呼ばれた 6気筒を採用せず

 

 

 

重量配分と軽量のメリットを優先して4気筒をチョイスしていました

 

当時僕はこのM3を所有していましたが

初めて運転した時 アイドリングが がさつで なんだこれは?

が 第一印象でした

4気筒のうえに 内部構造が 油圧タペットを採用せず

軽量である シム式タペットなので

余計にエンジン音が がさつに聞こえたのです

しかし アクセル全開で回せば 高回転まで綺麗に回るので このデリカシーの

無い エンジン音はすべて速く走るためにあるのだ と考えれば

逆に がさつさが かっこいいと感じた事を覚えています

 

 

しかし スムーズさでは4気筒は6気筒には勝てない

街中のエンジンで6気筒が一つ無くなるのは寂しいですね

 

 

 

 

 

 

※ 最近のフィアット500に2気筒があるのを知らなくて

恥ずかしながら 初めて乗ったとき

あれ? このエンジン調子悪いぞ えらい振動だ

とボンネットを開けた瞬間

あーー 2気筒だ! と びっくりしました

やはり スムーズさは 気筒数が多いほどスムーズです