new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その44 プロ野球住所録??2019年7月13日

1988年のプロ野球選手名鑑です

インターネットで見つけて購入しました

なぜ 1988年なのか?

 

それは

 

 

1989年の名鑑には掲載されていないものがある

 

 

選手の住所です

 

1988年まで なんと住所が!

 

この本を見ながら グーグルストリートビューで確認してみると

結構まだ 住んでいる方がいらっしゃる

 

面白い

 

 

 

 

 

この本は 1975年

これは 当時母に買ってもらった僕の野球名鑑

まだ持ってます(笑) ボロボロです

 

やはり同じように 住所が掲載されています

 

 

 

左下の上田二郎投手は アンダースローのピッチャーで

僕は投げ方をよくまねしていました

この本をみて もう今はない 村山実さんの マンションイレブンに

お住まいがあると確認して

学校帰りに 家に行って キンコン♪ キンコン♪

「サインください!」と 何度も何度も行ったのですが

奥様が「ごめんね 練習いってるわ」

で一度も会えませんでした

 

そして あれから35年以上経って

ひょんなことから 7年ほど前にゴルフに行く事となり

やっと サインを頂きました

奥様にも「あら そうやったんや ごめんね」(笑)

 

 

いまでは 年4回ほどのゴルフコンペでご一緒させていただきます

 

 

 

上田次郎さんと 藤田平さん

 

1975年の藤田さん  若い!

 

あの時少年だった僕も50を こえてしまった