new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策その97 六甲登山 有馬から出発2020年2月10日

29歳まで働いていた会社の後輩と3名で 六甲登山です

後輩といっても 2人とも47歳

僕が29歳の時 24歳の後輩は かなり若く感じましたが

52歳と47歳じゃ もう変わりません

 

土曜日から有馬に宿泊して 日曜の朝 東灘区岡本を目標にしてスタートです

 

 

宿泊場所は 地方職員共済会保養所瑞宝園

公務員しか無理なのかな?

かんぽの宿のように 関係者じゃなくても宿泊できるのか?

電話してみました

「公務員じゃないのですが 宿泊できますか?」

「大丈夫です」

で 予約取りました

 

有馬は宿泊費が高いのですが ここは安く半額ぐらい

目的は六甲登山なので 高級な食事もいらないし

前日に ビール飲めたら どこでもいいし(笑)

 

ただ金泉(茶色い温泉)が無かったので 今後

有馬気分を楽しませてくれる 金泉の新設を期待します

 

 

 

朝7時です 少し雪が降っています

ここは有馬温泉街のなかでも 標高の高い部分にあります

標高マップで調べてみると 435m

六甲山頂まで931M

芦屋側からスタートすれば まるまる931m登りますが

今回は435mから なので ずる?

 

 

さあ これから 六甲山頂に上るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ スタートです 午前10時

 

 

 

 

 

旅館のすぐ北にある 瑞宝寺公園を通って 奥に登山道があります

 

 

 

 

 

 

 

癒しの森方面に向って 筆屋道からスタート

 

 

 

 

 

O君は昔 女性がいる飲み屋が大好きだったのに

今では山歩きが大好きな お父さん

年をとれば 落着いてくる

 

 

 

 

太鼓滝

岩むき出しの滝です

小さいけど かっこいい!

 

 

 

 

 

 

水道管のような物がたくさん転がっていました

昔 このふもとに住む方々は 山水を使っていたのでしょう

 

 

 

 

すごい がけ崩れです

 

 

 

 

 

 

 

ありゃりゃ

橋が通れない

 

無理やり通ります

 

 

 

 

 

 

展望デッキがある

 

 

 

 

 

有馬富士が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚屋道まで もう少し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚屋道に合流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上が見えます

真っ白だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一軒茶屋に到着

 

頂上は右の坂を上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェンチュラーが見えるはずです

左の住宅街は奥池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上のアンテナ

 

 

 

 

 

 

 

 

12時!

到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェンチュラーから見れば ここが頂上

 

 

 

 

 

 

ここが頂上

 

 

 

 

 

 

 

 

一軒茶屋は寄らずに 岡本で食事しよう

さあ ここから下山です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が峠 到着!

 

 

 

 

 

どんどん 下って行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦屋カントリーまできました

こちらは 眺めのいい 打ち下ろし12番ホール

三宮の町が一望できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11番ホールグリーンが見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16番ホールグリーンです

 

 

 

今日はゴルフではなく  登山です

 

では また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は住吉に下りていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘的で綺麗な池です

 

 

 

 

 

 

 

 

五助ダム!

六甲最大の 砂防ダムです

 

かっこいい!

 

 

 

 

五助ダムが 昭和42年の大水害の時に 大活躍した事が書かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装道路が見えました

登山口に到着

 

 

 

 

 

 

 

住吉川です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーー こんな所まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲南大学の横を通ると

 

 

 

 

 

 

 

すごい かっこいい家がありました

家の中を見学させてもらいたいです

しぶいな!

 

 

 

15時に岡本に到着

 

 

最終目的の灘すしは まだ開店していないから

喫茶店で時間をつぶそう

 

岡本 珈琲館

クラシックが流れる  とても落着いた

いいお店です

コーヒーもおいしかったし チーズケーキもおいしかった

店主は素敵なマダムで お客さんも上品な方ばかりで

とても居心地がいいお店でした

年配の 女性がタクシーで来て 外でタクシーはずーーと

待って コーヒーをゆっくり飲まれて

また タクシーで帰って行かれました

 

かっこいい!

 

アルコールのメニューは 無いようでしたが

ここで 真っ赤な顔して ビールを飲む気にはならない(笑)

 

 

 

 

 

もう時間だなと 立ち上がったら 腰が痛くてちゃんと立てなく

なっていました 体中が痛い!

マダムが 「どうしたんですか?」

と きかれたので

 

「今日有馬から歩いてきたんです」 と言うと

 

「ヘーー 大丈夫ですか」 と笑っておられました

 

 

さあ 時間だ

朝飯を バイキングで たらふく食べてきたのですが

昼飯も食べずに 休み無しで岡本まできたので

さすがに おなかがすきました

 

 

 

 

 

さあ 腹いっぱい食べるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

今回のルート