new_articleベンチュラーウォーカー

カセットテープ ③2021年5月15日

 

 

結局 近所の日立の電気屋さんに 家までカタログをもってきてもらい

あんまり気が乗らないけど 決めました

 

 

 

※この写真は大学時代の一人住まいの時

 

 

LO-D (日立のオーディオブランド)

買う時は気が乗らなかったけど 家に来たとたん

僕は夢中になり 学校帰るとずーーーっとさわってました

 

楽しみで楽しみで やっと手に入れたわけではなかったので

最初は大きな感動はありませんでした でも

触っているうちにだんだん のめりこむように なっていったんです

 

特に中学時代は めちゃくちゃうれしくて ずーーと眺めて

暇さえあれば磨き

暇さえあれば ローラーとヘッドを専用クリーナーで掃除していました(笑)

 

中学 高校は自分の部屋で毎日フル稼働

一人ぐらしの大学時代は持っていき

寮住まいの社会人時代も大事に使っていました

 

妥協した事を忘れて 夢中でLO-Dを楽しんでいました

 

 

 

録音レベルが針ではなく LEDでかなり細かく動き

ピークレベルは 0.5秒ホールドで

その細かく動く姿が しぶくて

たまらなかったです

 

オーディオラックの外にも集中電源があり

かっこよかった

 

ただ 消去ヘッド 再生録音ヘッドで 2ヘッドのみだったのが

ちょっと残念だったけど

 

とにかく大事にしていました

 

 

震災で いろいろな物を捨てました

たぶんLO-Dもその時だったと思います

でも

 

 

当時のシステムの一部だったスピーカーは 今でも残っています

映画を見るときには このスピーカーが鳴るようにしています

最近には無い 大型のスピーカーなので いい音? します

 

 

 

 

 

 

 

 

これは 高校時代のテープ

今でもたまに ききます

マクセル XLⅡS

 

 

BEHIND THE SUN (エリッククラプトン)

アルファベットのシールを丁寧に貼ってました

36年前に LO-Dで録音したテープです

まだまだ 全然大丈夫

 

 

 

この曲が入った アルバムです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばか息子だった僕は もうひとつ 日立製を買ってもらいました

 

 

 

 

 

※もう当時の写真がないので これはネットで見つけた画像です

 

 

これ便利だったんです

Wカセットで 上のカセットは 携帯型でウオークマンのように

使えたんです

 

このラジカセは 高校時代友達と青春18キップで長崎に行った時も 持って行きました

かなり荷物でしたけど(笑)

 

ウオークマン型も 外に出かけるときに いつも持っていきました

 

それと

 

PC-8801のレンタルソフト屋さんで 借りてきて

コピーガードが無いゲームは これでダビングして

ゲームも楽しめましたし

 

かなり便利だったんです

 

これも 震災の時でしょうか

もう家にはありません

 

 

震災の時 家の北の塀も南の塀も ばっさーーーーって倒れて

ガレージのコンクリートは 漫画のように地割れして

倒壊は免れたものの 家はめちゃくちゃになりました

 

なので その時 いっぱい捨てました

今考えると 残念です

 

続く・・・・・