new_articleベンチュラーウォーカー

阪神タイガース 上田次郎さんとやっと会えました2013年7月12日

0736ed4b-s

S君が「浜崎さん 上田次郎さんとゴルフ する?」
浜崎「 上田次郎って 阪神の上田次郎か?」 (呼び捨てですみません)
S君「そうみたい」
浜崎「そうみたいって 知らんのか?」
S君「おれは 知らんよ 元野球選手みたいよ」
浜崎「みたいよって おれが小学校1年の時1シーズンで22勝もしてるんだぞ」
S君「ふーん」
浜崎「行くわ 38年前サインもらえなかったんや」
S君「なにそれ?」

僕が小学校二年生の時 僕が通っていた精道小学校横に
ザトペック投法の村山実さんがオーナーののマンション11がありました。
そこに上田次郎さんの家があることを調べて
授業が終わって2時半ごろ サインをもらいに行ったんです。
奥様が出られて
「ごめんね 主人いないわ」
でがっかりして帰る。
そして また行ってみた
「ごめんね 主人練習いったの」

んーーー 何回行ってもだめだな とあきらめたんです。

小学校の時 アンダースローで王さんを打ち取る姿がかっこよかった
なぜか 僕はアンダースローが好きだった 下手投げが華麗だった
家の近くに住まれていた アンダースローの阪急の山田久志さんのサインはもらった。
上田次郎さんのサインはもらえなかったのが残念だったのです。

bc820c10-s

 

 

左下に上田次郎さんが載っている(当時は二郎さん)
巨人相手に9回2死まで完全試合で
最後の最後に長島さんにヒットを打たれて
大記録を逃したエピソードが書かれている

この時代の名鑑は今では考えられませんが
住所と家族構成まで明記されているんです。
すごい時代です。
だから家を探すのは容易(笑)a8cf76d1-s

はまさき と名前が書いています(笑)
僕は阪神ファンですが 右の巨人のポケット百貨を買った理由は覚えていませんが
たぶん敵の研究だったのでしょう

 

 

 

 

上田投手と王さんの対戦だ。
王さんがスローカーブで三振している。

34cea26f-s

 

 

そして最後に上田さんからサインを頂きました

「そうだったんだ 何回も家に来てくれたんだ ごめんね じゃあサイン 遅くなったけど渡すね」

で頂きました。

やっと もらえました。