new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その42013年9月17日

13-9-18-823 (5)

 

右が伊勢幼稚園

左はマンション

このマンションの前は立派な銀行の野球場でした。

僕が小学校の時は 太陽神戸銀行

今は太陽神戸→太陽神戸三井→さくら→三井住友になっていますね。

この野球場にはネット裏の席があり 1塁側と3塁側に3列ほどの観客席があり

両サイドに本格的なブルペンも備える

そして 綺麗な芝生をいつも おじさんが手入れしていました。

土も黒土でかなり立派

今は大きなマンションが建っています

13-9-18-823 (3).bmp

 

この写真は埋め立てが終わりたてだから僕が5歳か6歳かな

昭和49年?

黄色がその野球場

赤丸が一番上の写真のポイント

A  打出にあった 幽霊マンション

B  第一勧業銀行独身寮  今はみずほコーポレート銀行

ハートマークの銀行

ここはテニスコートやプールがありました。

銀行員の人に券をもらえれば いつでも行く事が出来る

貸切状態だったので 小学校 中学校 いつも遊びに行っていました

今だから言えますが 中学生の頃 友達と夜侵入して

音をたてないように プールで泳いでいました すみません

今は芦屋温泉

C  日商岩井 マンション これは今でもあります。

 

D  三井製糖株式会社の社宅 今はマンション

 

E  ホテル芦屋 今はマンション

5階建てぐらいのホテルがありました。 僕が中学ぐらいでなくなりました

昔は前が海で景色も良かったのでしょう

息子は精道小学校で同じ学年でした どこいったんだろう?

 

F  芦屋松浜ハイツ 大きなマンションです。 今もあります

僕の幼稚園の待ち合わせ場所でした

 

G  芦屋サンプラザ マンション  今もあります

 

H  精道小学校  もちろん今もあります

 

I  東京海上独身寮 ここはテニスコートがある  今もあります

 

J  コープ芦屋マンション 今もあります

 

K  給水塔 大きなタワーがありました。

 

L  海技大学 今もあります

 

M  これは 下水処理場だったかな?

13-9-18-823 (4)

13-9-18-823 (2)

この階段は古い写真の赤丸ポイント

左は伊勢幼稚園

この階段を母と登るのが楽しみでした

2歳 3歳の頃 毎日 この階段を登り 堤防を越えて砂浜に行く事が日課

思い出の階段なんです。

階段を登ると

13-9-18-823 (1)

 

こんな感じで 堤防の階段を上がると

13-9-18-823

 

砂浜におりる階段が 丸階段だったのです。

この階段を上り下りしたり 砂浜で遊んだり

今でも覚えています

この階段は一定の間隔で各場所にありました。

DSC01579

 

左が臨港線で右は僕が香露園付近から歩いてきた堤防道

ある物 とは この母との思い出の 丸階段のあとが残っていないかを

無性に探したくなり 香露園から歩いてきたのです

でも どこにもない 寂しいな・・・・・・

完全に撤去されてしまったんだろう

つづく・・・・・