new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その6 清風荘旅館2013年9月21日

13-9-20-891 (1)

 

このマンションの場所に以前 ホテル芦屋清風荘がありました。

ビジネスではなく 観光旅館だったと思います

5階建てだったかな?

3階 4階 部分?に大浴場があったはず。

砂浜があったころは 景色も良くて 大浴場からの海の眺めは綺麗だったでしょう

その時代はホテル芦屋は盛況していただろうな・・・・・・

子供ながらに 海が埋め立てられたら ホテルの商売きついだろうと感じていました

ここの息子と同じクラスにはなった事はありませんが精道小学校で同級生だった。

 

「おまえんち ホテルやから 広くて 面白そうやな エレベーターもあるんやろ

えーなーー」と話しかけたことを覚えている

 

 

 

 

僕は小学校2年生の時に 当時のホテル芦屋の前で母といっしょに

芦屋の花火大会を見ました。

a0103_hanabi_01

生まれて初めて自分で作ったプラモデル 駆逐艦 秋月を手に持って確か

母と芦屋の花火祭りを見たはず。

ホテル芦屋清風荘旅館の宿泊客が部屋のベランダからみんな花火を見て

楽しそうにしていたのを

はっきり覚えている。 今日の宿泊客は得してるな と思った事も覚えている。

秋月まで覚えている 絶対 昭和50年です。

 

 

しかし 芦屋サマーカーニバルの花火大会で検索すると

第一回 が昭和54年

これでは計算が合わない

芦屋 花火 昭和50年 で検索しても 当時の花火大会がヒットしない。

芦屋サマーカーニバルの前身が昭和50年にあったはず

たしか 芦屋浜 埋め立て完成記念で花火祭りがあったはず

でも誰も知らないし ネットでもヒットしない。

近所の40歳付近の幼なじみに話してもみんな覚えていないらしい?

夢なのか?

母と堤防沿いを歩いて ホテル芦屋の前で絶対見たはず

間違いない

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ 探して やっと 昭和50年(1975年)に花火大会があったことが

本当だった証拠を発見!

やっぱり 母と見てたんだ

じーーーんと来て よっしゃ! と叫びました。 うれしい!!

CCF20130921_00000

 

 

 

芦屋市役所のホームページに広報あしやのバックナンバーがあった事を

思い出しました。

そして 調べたら  あった!!!!  うれしい!

 

 

 

コピー ~ CCF20130921_00000

 

 

昭和50年 8月9日 と書いてある

なんで 芦屋にとっては実質第一回にあたる この花火大会がネットで

検索に引っかからないんだろう?  みんな忘れてしまったのか?

800発なのでれっきとした花火大会だったのに。

 

昭和50年 8月 9日 芦屋 や 花火  で検索しても

何一つ検索でヒットしない。

何でだろう?

 

母と遊んだ事をいろいろ最近思い出しては いつだったんだろう?

と思い あの花火大会は絶対小学校2年生のときだ!

と 無性に調べたくなり 執念で調べたら やはり合っていた。

本当につまらない事ですが ちょっとうるうるです。

ホテル芦屋.bmp

これがホテル芦屋清風荘

思い出の 丸階段が見つからない

つづく・・・・・・