new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 あるものを探しに  臨港線篇 その72013年9月24日

芦屋13-9 (7)

 

ついに 堤防沿いの道の終点まで来てしまった。

探している 丸階段はもう無いのかな(涙)

見落としたかな?

この木造のお家の横に 2年前ぐらいまで ひまわり というお店があった。

 

 

 

 

芦屋13-9 (6)

 

芦屋13-9 (5)

 

ここも 母と何度もきました。

昔はおでんやお好み焼きもあったはず

軽食ができたのです。

小学校の時は松浜公園で泥だらけになって遊んで

ここでアイスやジュースを買って休憩  楽しかったです。

昭和30年代後半ごろまで芦屋浜は海水浴場だったようなので

ここは海の家的存在だったのでしょう。

芦屋サマーカーニバルの夜は ここのカキ氷に行列が出来ていました。

芦屋浜の思い出のお店も閉店してしまいました。

芦屋13-9 (4)

 

奥に丸階段がありますが これはもちろん昔の階段ではありません。

ここは昔テトラポットがたくさん並べられていました。

芦屋13-9 (3)

 

上空写真では青丸が撮影場所

緑で囲った所にテトラポットがたくさん重ねられていました

ここも 小学校の時の絶好のスポット

テトラポットの奥に基地を作ったり 鬼ごっこしたり最高の遊び場所

シーサイドタウンより南に新しい埋立地が出来たので

波も少なくなり必要なくなったのでしょう

西の地帯にはまだ たくさん残されています

芦屋13-9 (2)

 

僕が小学校の時 海はめちゃくちゃ汚かった 茶色か赤

赤は赤潮なんです。

何度もこの砂浜が赤潮に覆われた光景を覚えています。

40年前がこの海の汚さのピークだったでしょう。

しかし 今はなかなか綺麗 もちろん海水浴場のレベルまではいきませんが

最近 泳いでる人見た事あります。 ちょっとびっくりしました。

芦屋13-9 (1)

 

いい風景です。

よくここで野球したり 走り回りました。川沿いには松浜公園もあり芦屋浜もあり

芦屋川もある。

芦屋はいい町です。

奥の大きいマンションは芦屋サンプラザマンション

昭和44年建造

たしか 中にめちゃくちゃ広い部屋があった。 同級生がいたはず

150平米の部屋もあったはず とにかく広い

昔 1階には豪華なソファーがあり 噴水の池の横に高級風のレストランがあったような?

芦屋13-9

 

今の地点は赤丸

矢印は芦屋サンプラザマンション

 

さあ 引返そう

 

つづく・・・・・